見出し画像

屋久島でロースイーツ講座・海の温泉・ヒッチハイク・不思議なカフェ・お金を持たない

ついに呼ばれた〜 屋久島。
今まで何度も計画してイギリスになったり流れたり・・・
10月初旬は奄美大島
そして下旬に急に屋久島に行くことに。
こちらのNoteで知り合ったまだ私の半分の生きていない
22歳の侑里花ちゃんとの出逢いで。
是非、彼女が屋久島にいる間に逢いに行ってほしい♡
ウエルカムと言って一緒に滞在を楽しんでくれます。
https://note.com/sugina4410/n/n367c38a3f467


潜在意識に問いかけるブレンドハーブティ♪


宮之浦までお友達とお迎えに来てくれた侑里花ちゃん。
関西から鹿児島までの飛行機しか取れず
鹿児島ー屋久島間は満席で高速船で行きました。
そこから彼女達の住んでいる南部まで1時間ほど。
その途中に寄ったカフェ。初めて見るメニューに驚きながら3人とも
オーダーしたお茶。

その人にその時必要なものを直感で沢山のハーブの中からチョイスして下さいます。完全オリジナルカスタマイズティです。
私のブレンドはハイビスカス・バタフライピー・菊花茶でした。
菊花茶は目にもいいらしく何も話してないのに目の疲れも感じ取って下さったのかな。


ロースイーツ&無農薬玄米でミキ作り講座

私がエナジーボール&試食用のパパイヤのローケーキ担当。
月桃を持って来てくださった参加者の方がいらっしゃったので砕いてナッツ&ドライフルーツ&スパイスで作るブリスボールに入れました。なんて贅沢なロースイーツでしょう!
パパイヤもお庭からほっといていても沢山採れるのでと羨ましい限りです。
お飾りのミントもお庭から。香りが良かったです。

侑里花ちゃんが乳酸菌たっぷりのミキ作り担当。
実家から送られた来た無農薬のサツマイモと自分で育てた玄米で。
玄米をおかゆにしてサツマイモをするおろしてくるくる皆で混ぜました。
神聖なミキの出来上がり。

皆で作ったスパイス入りパパイヤのローケーキ♪


月桃を粉末にしてブリスボールに入れました

干潮時2時間だけ入れる海の中の平内海中温泉

これって凄くないですか?
1日2回チャンスがあるそうです。
温泉につかって暑くなったらすぐ海に入れるし
脱衣所は岩に囲まれた場所でワイルドです。
水着着用不可。

「子宝の湯」湯泊温泉は干潮関係なくいつでも入れます。
こちらは女性用・男性用あります。

露店で天然温泉なので開放感いっぱいです。

小さな所は身体を流したり洗ったりする場所


?!?普通に交通手段は驚きのヒッチハイク?!?

もうびっくりです。
映画の中で見るあの光景。
今回出逢った色んな人に聞いたのですが車を持つまで経験している方殆ど。
侑里花ちゃんはとっても慣れていていつもすぐに停まってくれる車ありました。
そしてその方々と話していると誰かの知り合いだったり
あの人知ってる とか繋がりがあることが多くびっくり。
毎回、彼女は運転してくれた方と話す中色んな情報を得たり
共通点をみつけたり連絡先を交換するまでになっています。
プロフェッショナルヒッチハイカーです。


四角いバナナの発酵ジュース

お茶をしに行った友人の所では四角くて小さな酸味のあるバナナを
常温で発酵させていたました。
暖かいのですぐに発酵してバナナが気持ち良さそうにぷくぷくしてました。

そのバナナで作ってくれたヴィーガンアイス。
バナナなのに爽やかで初めての味でした。



お金を持たなくても大丈夫!なくても幸せ!

都会では考えられないですが
今回、屋久島で滞在して思ったこと。
私の住んでいるコンクリートジャングルにいると
お家の中は電化製品でいっぱい。
友人と逢うのはレストラン。お店行くまでは車か電車かバス。
メイクもしておしゃれして。ひとつひとつにお金が必要です。

私が滞在させてもらった侑里花ちゃんの知り合いのお家2ヶ所。
洗濯もお風呂の中に重曹とエッセンシャルオイル入れてしてたり
掃除機でなくホウキ使ってたり・・・

山のてっぺんにお家を建てられた方のバーベキュースタイルは
火でした。そこに沢山の人達がそれぞれのお料理を持って集まって
皆、慣れているからか
クオリティの高い色んなメニューを楽しめます。海外でよくあるポットラックスタイル。

本当に今(瞬間)を楽しまれていて
そうするためにはどうしたらいいか?
をちゃんと考えている姿を見て素敵なコミニュティーだと感じました。
自分のことも子供達の未来も地域のことも
屋久島のことも考えて生活されていて感動しました。


本当の豊かさを知っている侑里花ちゃんの
土を触っているだけで幸せ
この言葉とても印象的です。
心から自然や農業がすきなんだなぁ
って。
今年の衝撃的な出逢いのひとりです。

サポート感謝しております!皆様に記事内容で還元致します!! シェア&フォロー&スキもして頂けるるととても嬉しいです♪