見出し画像

悩みって何だろう?見方をかえると悩みでなくなる?


悩みを解決するには?

人にとってそれぞれ感じ方が違うので
ある人にとってもそれが大きな悩みでも
ある人にとっては小さな悩みかも知れない。。。


相談者の方に寄り添うカウンセラーの
あなはた 愛 です。

今日は視座についてお伝えしたいと思います。
視点・視野・価値観が変わると悩みが悩みでなくなるのかも?
視座とは起こった事をどうとあらえるかによって変わってきます。


コップに半分水が入っている例は有名ですよね。

半分しかない

と思うか

半分もある


こんな風にもし何かよくない出来事が起こっても
その中でも何かいい面をみつけると必ず何か発見があり
事態もより好転したり思わぬ方向から解決がみえたりするのではないでしょうか?

ただその悩みの真っ最中だとわかっていても
なかなかそう考えられないですよね。

そこでどんな内容に対しても傷つけない心を持って接するカウンセラーと出逢う事によって少しでも早くそこから抜けられます。



人生で一番辛かった体験


これは私が身を持って体験した過去NO1の辛かった事です。

今ではこれは私が素晴らしいカウンセラーになるためにそしてより成長するために起こった出来事だったと思えます。
全ては寄り添うカウンセラーになるために・・・

私は普段から感覚的に視座をうまく使っていたからか

考えてもかわらないことは悩まないからか

なるようししかならないと思うからか

こう思って日々暮らしていると悩みって反対に何だろう?

って思ったり。

そんな私にも数ヶ月かけてやってきた人生初?のグルグル・モヤモヤ。
今更そうしてこんな事が!!!
50年間悩みがなかった、
あってもすぐ解決出来る事が特技でした。


自転車に乗っていても、駅で階段を上がっていても急に涙が出てきて止まらない・・・
周りの人にアドバイスをもらって実行してみても自体は悪化してゆきどうしたらいいかわからなくなって
そんな時何度もカウンセリングを受けて心が軽くなっていくのを感じました。


そうすると問題だと思っていた事が解決していなくても自然に遠ざかっていってだんだんといい方向に向かい以前よりも更にいいように問題解決出来ました!!!
状況が前進する事なく諦めずにカウンセリングを受け続ける事数ヶ月。
一人だったらいつまで続いていたのだろう?



カウセリングは気軽に受けられる



そんな私だから寄り添えます。
本当に辛い時ってアドバイスされても
優しい言葉をかけられても心は晴れませんでした。
寄り添って共感して頂ける事が一番の心の栄養でした。


私のカウンセリングの手法はご自身で気づく事ができるスタイルです。
悩み解決だけでなく他の事まで理解出来たりする事もあります。
私が大切にしている事はどんなに険しくても苦しい道でも必ず明るい光は見えてきます。
実際に体験しているからこそ辛い気持ちに100%寄り添えます。
一緒にカウンセリング後の素晴らしい瞬間を喜びましょう。




もっとカウンセリングを気軽に受けてみませんか?
自分の弱みを打ち明けることは強さです。
その後の素晴らしい人生を為に♡

サポート感謝しております!皆様に記事内容で還元致します!! シェア&フォロー&スキもして頂けるるととても嬉しいです♪