見出し画像

ドイツ語学学校が女子高みたいで怖い

こんにちは、ドイツ駐在妻のらもです。

1ヵ月ぶりの投稿です。実は先月からドイツ語の学校に通い出しまして、小忙しくしていました。と言っても週2の半日のみなので何も忙しくないんですけどね。授業がある日は、普段使ってない脳みそを全集中させてるので、疲労で爆睡するんです。恐ろしいくらい寝ます。

わたしの通っている語学学校は最大16人くらいのクラスです。16人中、アジア圏半分、欧米系半分のバランスよい感じです。ちなみに日本人は私含め3人います。年齢は20~50代?で、9割が女性でほぼ女子高です。

クラス全体としてはとても雰囲気よく、メールグループがあるくらい仲もいいのです。しかし、クラスメイトの一人に、人付き合いが苦手そうなロシア人女性がいます。発言が攻撃的でペアワークも一人でやってしまうような感じらしいのですが、私はペアになったことないのでよく分かりません。

最近、その女性をハブにするような動きがあります。具体的には、彼女が発言するとクスクスと笑ったり、グループワークでひとりになるようにしたりします。休憩時間にも彼女の話題をネタにしたりします。

私は、同調も否定もせず当たり障りなく過ごしてる日本人です。心の中はどちらに対しても冷ややかでどうでもいいと思ってます。特に正義感とかないです。お金払って学校行ってるので変な人と仲良くして授業に参加しづらくなるのもいやです。ごめんなさい。

学校行って学んだのは、日本だろうが、海外だろうが、大人になってから友達つくんのってむずいんだな・・。(勉強しろ)

ではでは、Tschüss😘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?