見出し画像

フリーランスが意識するべきたった一つの習慣

この記事は、音声配信した内容を文字起こしています。
stand.fmにて音声で同じ内容を聞くことができます。

おはようございます。今日も聴いていただきありがとうございます。
SNS運用やライフコーチとして活動しているたくみです。
今日のテーマですね『フリーランスが意識するべきたった一つの習慣』
これについてね、話していきますのでぜひ最後まで聞いていってください
早速ですけれども、そのたった一つの習慣とはですね、

『確認する』

これです。確認です確認大事
僕は今、動画編集の仕事をやってますが使ってるソフトが『DaVinci Resolve』というソフトを使ってるんですよ。動画の世界だと『Adobe Premiere Pro』というのがメジャーなんですけどね、僕はPremiere Proを使ってないんです。

動画編集の仕事は基本的にPremiere Pro指定が多いのですが、その指定がない仕事を受けて、慣れている『DaVinci Resolve』を使って編集してて、
今のディレクターさんがですね、突然ですね、Premiere Proの制作ファイルも一緒に納品してくださいって言われて。いや僕、Premiere Proじゃないんです!みたいな話になって、「え!?」みたいな感じになりまして(笑)
そこからPremiere Pro導入できますか?と言われたので「導入してみます!」っていう流れになりました。

そしてPremiere Proを使って編集してくださいという指定で編集を依頼されてですね、今Premiere Proで動画編集をやってます。でですね、編集やってるんですけど、初めて使うソフトなので当然慣れてなくてクオリティは低いし、時間はかかる・・・・っていう状況で。

いや「まずいな」と思ってですね、ディレクターさんにPremiere Pro使ってますが進捗も悪くクオリティも正直低いですと、それでもOKなのか?あるいは、DaVinci Resolve使えばこれまでと同じクオリティですぐ納品できますが、どちらががいいですかと、判断をいただけますか?という確認を投げたんですね。で、ディレクターさんからの返答は「Premiere Proでお願いします」といった感じだったんです。

そこでですね、僕もディレクターさんの意図が分かって、なるほど!とPremiere Proを使って動画を作れるように欲しいんだなという意図を感じたんですよね。動画の納品物のクオリティだけを考えれば、これまでのソフトを使えば良い訳で、今回はクオリティとかではなく「実践でPremiere Proを使って動画を作る」いう事を求められてると。僕はそこに徹すればいいんだなと理解して、クオリティが低いとか、時間がかかるっていうのを踏まえた上で、よし!今回はやらせてもらおう!と僕自身も腑に落ちたんですよね。

これすごい大事だなと思ったのが、Premiere Proだと時間かかるぞ、クオリティ低いぞと思った瞬間にすぐ確認したんですよね。いいですかこれで?っていうのをね。で、これを確認しないまま自分の中でクオリティ低いな…とか使い辛いな…やっぱ慣れないな…って思いながら、やってるとやはりストレスにもなりますし、ディレクターさんにも何も伝えないまま時間がかかった上に納品物のクオリティも低いみたいな感じになっちゃうと、、、

何ていうか、お互い良くない状態だなと思ったのですぐ確認したのよかったですね。

現時点で時間かかっていいよ、クオリティも低くてもいいよと。
すごいですけどね。一応お金いただいてる案件なんですけど(笑)
ディレクターさんがね、それでOKであればもうOKですからという事で、
僕自身も良い意味で割り切りっていう表現がいいのかな。

しっかりと意図を理解した上で編集ができるのでね、とても健全な状態なんですよね。これは僕がフリーランスだからという事ではなくて、例えば会社員の方でもすごく大事かなと思いますね、やっぱ確認するって大事ですよね。

自分が思ってることと、相手が思ってること相手の意図というのは聞かないと分からないし、確認しないと自分が思ってることが、必ずしも相手の狙いと合ってるかどうかなんて分からない訳ですから。今回はふと先に聞こうと思って、バーンとイメージが出てきて、すぐ聞いて、今ね、せっせとPremiere Proを使いながら、ムズイよー!慣れないよー!と思いながらもせっせと新しいチャレンジね、やってます。

今日はですね『フリーランスが意識するべきたった一つの習慣』を話させていただきました。「確認する」がとっても大事です!

ぜひですね、フリーランスでなくともね、仕事の中でやべ!確認せずやっちまったという事などありましたら、お気軽にコメントいただければ嬉しく思います!

では今日もありがとうございました。

また明日ではでは、


【たくみとLINEで友達になりませんか?】
たくみへの問い合わせやご相談は公式LINEからどうぞ。ぜひ友だち登録してね✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?