見出し画像

1ヶ月で3キロ痩せた人・1ヶ月で3キロ太った人

こんにちは、髙橋恵です。

最近、よく一緒にいる友達が「最近、3キロ痩せちゃいました~・・」と話しているのを聞いて、そういえば私は3キロ太ったな・・と思ったのが事の始まり。
なぜ痩せる人は痩せるのか?
なぜ太る人は太るのか?
その原因について探求した結果をまとめようと思います。


痩せてる人は「めんどくさい」と思っている、太っている人は「楽しみ」と思っている。

まず、「食べる」ことに対する前提に大きなギャップがあることに気付きました。
友達のY君と話してた時、わかるわかる!って盛り上がったのが
・朝、目が覚めると、何食べよう!?ってワクワクする
・お昼時になると、今日は中華かな~って気がそぞろになる
・お腹すいてなくても食べちゃう
など
食べることに対して、とっても前向きでポジティブ!!

一方、痩せている友達との会話は
・朝からそんなに食べる時間はない(!?)
・食べたら疲れる(!?)
・そもそも食べるのが楽しみ~って思ったことがない(!!?)
といった感じ。

食べることに対する前提、優先順位が、太る人と痩せる人で大きく違う・・
食べることが大好きな私にとっては、信じがたし。
理解できない、未知の感情・・!


痩せてる人は「飽き」を感じる、太っている人は「幸せ」を感じる。

この前、友達が居酒屋で注文した「山盛りポテト」を食べきれずに、テイクアウトしているのをみました。
ポテトなんて、私からしたら延々に無限に食べられるものなのに・・食べきれなかった?という事実にまず驚愕です。
そしてその友達が「いっぱいあると飽きちゃう・・」と話しているのを聞いてさらにビックリ。飽きる!?この量で・・!?

私は、大好きなものは延々とたくさん食べることに幸せを感じます。
気に入った料理があると、居酒屋さんで同じものを2、3回注文して、それだけ食べちゃうくらい。

ただ、痩せてる人は、美味しいものでもたくさん食べ続けると飽きちゃうそうです。
確かに食べ過ぎると飽きがくるのはわかるけど・・飽きがくるタイミングが早すぎるように感じる・・私の感覚がおかしいのかな?と、自分で自分に勝手に疑心暗鬼になっちゃうくらいの衝撃でした。


体重をコントロールしたいのならば、感情をコントロールすべし

ここまでのことから、驚きはたくさんあったものの、学び・気付いたことがある。それは『感情や前提を変えれば、痩せることも、太ることも変幻自在なのでは…?』ということ。

例えば、太りたいと思う人は「食事とは楽しいものだ!」「たくさん食べることは幸せだ!」と思う。
例えば、痩せたいと思う人は「食事は面倒なことだ!」「たくさん食べると飽きちゃうから、飽きないように少しづつ食べよう!」と思う。

一見難しそうに思えますが、痩せたい人は、痩せている人と一緒にいれば、前提も変わってきそうですよね。
今年の夏は、一緒にいる人を変えて、望むボディを手に入れれるように精進しようと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?