見出し画像

島根か鳥取か ~それってどっちだっけ?~


私の住んでいた、松江市本庄町という町は
鳥取と島根の県境に近いところにあります。

なので、松江市内に行くのと、鳥取の米子にいくのとで
あまり変わらない位置にあるため
子供のころは、
ここは鳥取なのか? 島根なのか?
を、勘違いしていることがよくありました。


地元民でも勘違いするくらいなので、県外の人にとっては
どっちがどっちだか分からないことも多いかと。笑
今日は、よく間違えられる、
島根と鳥取の勘違いを解決していきたいと思います。


まず、【ゲゲゲの鬼太郎】
これは鳥取です。
ゲゲゲの鬼太郎ロードは、米子市にあり
月イチくらいのペースで行っていた記憶があるので
(おじいちゃんおばあちゃんとの買い物ついでに立ち寄る感じ)
島根県なのか鳥取県なのかよく分かってなかったです。

ちなみに、【名探偵コナン】の作者の方の出身地も鳥取。



次いで、
よく間違えられるのが【鳥取砂丘(とっとりさきゆ)】
鳥取のついているので間違えにくいと思われるのですが
映画「砂時計」の舞台になった
島根の【仁摩のサウンドミュージアム】と被るのか
たまに「砂浜があるのって島根?」と聞かれることが多いです。



そして、一番間違えられるのが
【スタバが最後にできた県】というネタ・・


ここで明言しておきますが、
スタバが最後にできたのは【鳥取県】です。

しかもそこには面白い秘話があります。

2014年(平成26年)時点の鳥取県には、47都道府県で唯一スターバックスコーヒーの店舗が存在しなかった。平井伸治鳥取県知事の「鳥取にはスタバはないけど、日本一のスナバ(鳥取砂丘)がある」という発言をもとに、地元企業「ぎんりんグループ」が喫茶店の開店を計画。同年4月22日、鳥取市の鳥取駅前にすなば珈琲の1号店が開店した。
引用:wiki

こんなピンチをチャンスにしてしまうなんて、
鳥取県、やるな・・!
とみんな感心していたことを覚えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?