見出し画像

結果報告「オートファジー」(後編)

「オートファジー」を始めてから6カ月(以上)経ちました。今回はそのご報告になります。

はじめに、本記事は「前・中・後」と3部構成になっております。どんな結果、効果が出たか早く知りたい!という方々はこちらからでももちろん大丈夫ですが、以下もご覧いただくとより理解が深まるかとおもいます。

どうやったか(おさらい)

スタートは、2021年2月です。
初めのころと、今までに行っていることは変わらずです。
寝る時間も込みのパターンで、16時間の空腹時間を作る事を意識して過ごしていました。

サマリーをすると

1,夜7時~8時までに夕食を済ませ、次の日の11時~12時まで空腹時間を作る
2,食べてよい時間の食物制限は特にせず
3,生活動作以外の”運動”は筋トレベースでだいたい5分を週2,3回

特に3はあまりはじめに決めていなかった事と、運動環境を途中で変えたこともありだいぶ少なめになっています。

健康診断の結果(効果の確認)

2021年7月に健康診断を受けました。前に受けた時からの変化を見ていきたいと思います。

当初目的は、悪玉コレステロールの減少を狙ったものでしたのでここが下がったかどうかというのが気になるところです。その結果がでたので早速ご報告です。

診断表の見方はいろいろあるようですが、今回は”LDL-C(悪玉)”について言及してみます。

診断表を見ると基準として、「70~119」の範囲だと”異常なし”というフラグが立つようでした。それに対し 2020/11/16 の時点では 153 となっていました。数値を見る限りだいぶ基準を超えている感じでした。これはこの時に気付いたわけでなく、ここ数年で基準よりも超えているのは確認しており、何も意識せずに生活していた状態で少なくとも「減った」事はありませんでした。むしろLDL-C値は同じでも、フラグの状態として”生活注意から”要経過観察”に上がったのは確認しました。

では、もったいぶらず 2021/7 の結果です。()が前回 2020/11 の値です。

総コレステロール:225(227)
中性脂肪:108(74)
HDL-C:56(60)
LDL-C:145(153)

LDL-C に関しては、まだ基準越えはしていつつも当初目的を達成し「8下がった」結果になりました。何もしないと何も変わらない事は確認していたので、これは明らかにオートファジーの影響はあるとみてます。逆に言うと、コロナ禍によりそれまでよりも生活スタイルの変化がありつつも減らすことができた点を考慮すると目に見えた結果には満足してます。

ただ、よく見るとHDLーC(善玉)も若干減ってたり、中性脂肪も基準内であるものの増えているのが気になります。

更に気づいたサイド・エフェクト

中編で、以下3点をお伝えしました。

1,「余計な間食をしなくなった」
2,「お菓子は少な目になった」
3,「ウエストが減った」

その後、気づかされた点として自分ではわからないですが「若返り」でしょうか。実はほぼ同時期に、アルコールを生涯飲むのをやめる事にしました。これも「YouTube大学」の影響ではあるのですが、元々子供のころから聴いていた「酒は百薬の長」という事もあるから、たまには飲んでもいいよね程度にしか思っておらず、積極的には飲まないタイプの人間ではあったものの、この言葉がただのプロパガンダだったとわかってからはお酒を飲むことにに100%興味がなくなりました。

そして、自分は生まれてこの方”非喫煙者”です。

これにより、生活習慣病の2台巨頭の「飲酒」「喫煙」が体内からはじきだされた形になっています。この2つがなくなったことによる、身体への影響は大きいのではと考えてます。

※これらサイド・エフェクトはあくまで個人的に実感・感想できた事です。

考察

6カ月のデータは記事後半にもつけています。

体重は減ってスリムにおよそ、4、5kg 減りました。自分で理想体重を 70kg に置いているのでだいぶ近づいた感じです。体脂肪率も定常的に 20% を切るようになったので、まずまずの結果です。

しかしながら、筋肉量も若干減ってしまいました。これの原因は明らかで、コロナ禍により、テレワーク中心となったゆえ圧倒的日々の運動量が減っているためと考えられます。当初から「筋肉量は減る」事はわかっていながらも、タンパク質や筋トレなどを上手に継続できていなかった点が影響していると考えられます。

今後

やはりアップデートすべきは「運動」と思っています。ここを上手に習慣化することで、今回変化がネガティブだった他のパラメータも回復していくのではと考えています。

また、改善したり変化が見られたりしたら記事を起こしていこうとおもいます。この情報が皆様の参考に慣れればと思います。

(参考)データ

移動平均 / 週

体重(kg)

体脂肪(%)

基礎代謝(kal)

月平均

体重(kg) (1)

体脂肪(%) (1)

基礎代謝(kal) (1)

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?