見出し画像

最速レビュー ”アストロシティミニ” ! 年末年始・自宅で過ごすのに最適かも!?

2020/12/17 発売されたセガの「アストロシティミニ」が当日届きました!

買おうかどうか、実際どうなのかなーといった迷っている方々向けに情報提供です。

そもそも私の購入動機は、ちょうど高校・大学生のときにはブイブイ言わせてリアル筐体でバーチャファイターを楽しませてもらった世代ですので、見つけた時に即ポチリでした!

さっそく見ていきましょう。

箱はキューブ型

予想はしていたけど、なかなかに小さい。

画像1

内容物は

・筐体
・電力供給するUSB(Type-A<ー> micro TypeB)ケーブル
・HDMI(Type-A)ケーブル
・取扱説明書

USB は Type-C でもよかったなーという感想。電源用のACアダプターはついていないので、スマホやらタブレットやらの USB Type-A 搭載の 5V/2.0A 以上の出力をもったアダプターを使いましょう。
HDMI ケーブルは後にわかるけど、ありがたかった。

思っていた以上に小さい

6分の1スケール

見事に再現しています!

画像2

”手のひらサイズ”とあったのでのっけてみた。

画像3

確かにのっかる。600g なんで 500ml ペットボトル程度、たいして重くもありません。ですけど、ちゃっちーおもちゃの感じでもない。写真だけだとガチャガチャで出てきそうな印象ありましたけど、これは出てこない。

ここで、失敗を1つ
ゲーセンみたく操作したいのであれば別売りの「専用アーケードスティック」が必要です。どこかで「なくても楽しめる」だろうとおもってましたが、リアルアーケード派の自分にはやっぱり必要でした。すぐ取り寄せました。(なので、これは別途で)

背面はこんな感じ。無駄がない。

画像4

黄色のスイッチで On/Off します。

画像13

ボタンを押す感覚と音、レバーを操作する時の感覚と音、リアル筐体のまんま再現されている感じです!

ここまで再現しているとこれまた別売りの「ゲームセンタースタイルキット」も欲しくなってきた。インテリアとしてもあり!

ゲームは「37」タイトル

画像5

Amazon ページでは「36(+1)」となっていたので、+1 ってなんだ?とおもってましたが、Webサイトによると筐体(基盤ですね)に入っていた知る人ぞ知るのゲーム「ドットリクン」というもののようでした。世界初のドットイートゲーム!

取扱説明書はさっと目を通して早速起動。

本体起動!

SEGA、ASTRO CITY ロゴが出て、起動されます。

これは常にミニ筐体のディスプレイの方に映し出されます。HDMI  経由で画面出力している場合、これ以降が HDMI 出力先になります。

ポップな音楽と共にゲームを選ぶ画面になります。初っ端は「バーチャファイター」にフォーカスされています。

画像6

メニューやアストロシティ設定については取扱説明書を見なくても直感的にわかります。画面の下の方にガイドが出てきています。メニューの音楽はゲームの中からも選べるみたいです(選べないのもあります。)。

私はあまりセガのゲームを多く知らないのですが、ジャンルやどんなものかがさっとわかるようにサマリ表示されたり、ゲーム画面がいくつかレバーで確認できるのでこれらの情報は助けになると思います。

ゲームの起動!

やりたいゲームを選んで、決定します。

ゲームが始まったらアーケードっぽく、クレジットボタン(黄色の左)押して(お金を入れる行動)、スタートボタン(黄色の右)を押します。あとはゲームのまんまです。

画像7

このまんまでも、十分遊べるんですが、より「リアル」さを楽しみたい方はわざと当時のアナログ画面のように横線(スキャンライン)を入れることもできます。こだわり派はこっちかもですね。メインメニューから、本体設定ー>画面設定から変更できます。

画像8

以下がデフォルト

画像9

以下がアナログテレビ

画像10

いい味”が出てます・・・

メニュー画面戻りたいときは、「クレジット」「スタート」ボタン同時押し。メニューが立ち上がるので、選択します。ここでゲームの記録が残せるようです。

画像11

遊び終えた後は、後ろの電源 Off 。「Shutting down...」 と表示がでて終了します。

画像12

ATEM Mini でもキャプれました

ここまで読んでいただいてわかるかもですが、ゲーム画面は ATEM Mini を接続してキャプっております。

通常、付属の HDMI ケーブルで TV や外部モニターにつなげて使うのかとおもいますが、ATEM Mini の HDMI INPUT になげて取り込みました。

ATEM Mini ご存知ない方はこちらご参考まで

動画を取る予定はないですが、ゲーム実況は遊び程度でやってみてもいいかもなと思ったり。

感想

いったん、ここまでの感想ですが、ちっちゃくなっているところ以外はフツーに移植が完璧なので素晴らしいと思います!今年の年末年始はこれで楽しめそうですね!

個人的には VF2 まで入れてほしかった・・・

以上です、いかがでしたでしょうか。
専用アーケードスティック」が届いたので以下もご参考ください!

ここまで、読んでいただきありがとうございます。もし、ご意見・ご感想ありましたらいただけると励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?