見出し画像

【デスク環境】シャカザカスピーカー

 物欲に駆られている。具体的には、スピーカーが欲しい。

 現時点の高倉のデスク環境はこんなかんじだ。

高倉のデスク

 音響機器は何も置いておらず、動画を観る時はモニターのスピーカーを使っている。そう、モニターのスピーカー、必要十分ではあるものの、音質は正直あまりよろしくない。なんだか、こう、音がシャカシャカザカザカするのだ。youtube を垂れ流す程度なら気にならないが、映画を観るとなると少々、若干、結構めちゃめちゃ物足りない。ところで、高倉の趣味は映画鑑賞だ。
 スピーカー。質のいいスピーカーを手に入れなければならない。そして映画館さながらに良質なサウンドで、最近Prime見放題対象に追加された映画「ビッグフットVSメガロドン」を観るのだ。

 高倉のデスクは広くない。横幅110 cm、奥行60 cmに、奥行20 cm のモニター台が乗っている。スピーカーを置くとしたらモニター台の上が適切だろう。
 モニター台右側は勉強用のバインダーと日記で埋まっているので、左右に別れているスピーカーを置くことはできない。モニター台左側の時計と観葉植物はいくらでも引っ越しができるので、スピーカーを置けるのは、モニター台左側か、モニターの下となる。
 モニター台左側はそこそこ広いが、モニター下は少々狭い。幅は30 cm程度なら都合できそうだが、高さは10 cm程度が限度。高さが10 cm を超える場合モニターの裏に納めなければならず、奥行は12 cm以内にする必要がある。
 そして、デザイン。モニター台は作業中必ず視界に入る場所なので、めっちゃ可愛い見た目じゃないとテンサゲになってしまう。高倉はインダストリアルでレトロな雰囲気が大好きで、部屋全体もなんとなくそんなかんじに仕上げたいと思っていたりいなかったりするので、スピーカーもまたレトロなデザインが好ましい。

 といった点を総合して、実は高倉、心に決めたスピーカーがある。言わずと知れた有名音響機器メーカーEdifierさん の「MP230」という卓上型Bluetoothスピーカーだ。

 めちゃめちゃかわいくないですか????????
 音質に関してはEdifierさんのネームバリューに全幅の信頼を置いているので全然心配していない。公式サイトによると「高品質の2基の48 mmフルレンジドライバーと一体化したパッシブラジエーターにより、クリアな高音と迫力ある低音を表現。」しているそうなので、きっとめちゃめちゃ高音質なんだろう。
 それはさておきデザインだ。デザイン超超かわいくない??
 木箱のような外装に、古いラジオのような操作ボタン。指で引っ掛けて、がちょん、がちょん、と下すタイプのこのボタンが高倉は大好きだ。小学生の頃に使っていたカセットラジオのボタンがこのタイプだった。好きなアニメのオープニングをテープに録音するために、テレビの前で待ち構えては録音ボタンをがちょんと押した、その直後に父親がどでかいくしゃみをかまして、人生で初めての殺意を覚えた。
 公式サイトによると、商品寸法は長さ 16.2 x 幅 9.7 x 高さ 8.5 cm とのことだ。モニターの下に十分入る。完璧だ。高倉のデスクの為に作られたと言っても過言ではないのではないか?

 心に決めたスピーカーがあるのに未だに買っていないのは、スピーカーよりも優先順位の高い買い物があったからだ。先月までにより優先順位の高かったデスク、椅子、モニターを買い揃えて、今月やっとスピーカーの順番が回ってきた形だ。
 スピーカーを後回しにしている間、youtube でデスクツアー動画やらガジェット紹介動画やらを参照していると、当然スピーカーの話も流れてくる。世界には良いスピーカーが溢れている。Edifierさんのスピーカーがデザイン上最強なのは言うまでもないのだが、例えば視界に入っても認識できないほど薄くて地味なサウンドバーや、モニターの下にちょこんちょこんと座る程度の大きさのセパレートタイプスピーカーもあるらしくて、若干心が揺れている。スピーカー一台を置くよりもセパレートタイプスピーカーに左右から狙ってもらう方が臨場感のある音を浴びることができるのではないか? サウンドバーの方が視界をシンプルに保てるのではないか? 最強オシャスピーカーは本当に最適解なのか?

 あとはAmazonでポチるだけだというのに、うっかり起こった移り気のお陰でいまだに最後の一クリックができずにいる。悩ましい。悩む余地がないくらいEdifierさんのスピーカーは最高なのに、それでも何故か悩ましい。
 悩むということは、多分まだ買うべき時じゃないんだろう。そう結論付けてはAmazonを閉じて、ガジェット紹介動画の再生ボタンを押した。シャカザカとした「はいどーも!」が耳に優しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?