今こそ音楽に触れよう【Mr.Children編】


コロナのせいでおうちに軟禁されてる皆様、いかがお過ごしですか?

予定していたライブ、フェスが次々と延期、中止になり
今年は1年禁欲なのでは?と怯えているがわです。

その代わりにいろんなアーティストの皆様がライブ映像を無料で放出してくれているので
なんとか楽しく過ごせています。ありがとうございます。

4/18、4/19となんとあの天下のMr.Children様が
25周年ツアーの映像をYouTubeに公開するという神イベントが!!!!!!
嬉しさが溢れてとまらないのでミスチルのことを書きたいと思います。
大したこと書かないのでマニアの人は回れ右してください。

以下、よく言われること別にまとめてます。

【ぶっちゃけ最近の曲知らない】
これめっちゃ言われる。HANABIで時止まってる人多い。2008年リリースなので12年前(⁉︎)ですよ。干支一周してる。
それ以降で出たやつでオススメを貼っておきます。たぶん1回は聴いたことあるはず、テレビが家にあれば…
最近のシングル曲はロック!ってよりもミディアムバラード系が多いので似たような曲…と思われがちな気がします。。

《himawari》
https://music.apple.com/jp/album/himawari/1375000977
映画、君の膵臓を食べたいの曲。サビ聴くとああ〜あれか!みたいになる。はず。
シングルだけどカップリングに過去曲のライブバージョン入ってるのでオススメです。
みんな大好きな終わりなき旅も入ってるよ。

《ヒカリノアトリエ》
https://music.apple.com/jp/album/hikarinoatorie/1374964038朝ドラのやつ。これも過去曲のライブバージョン入っててオススメ。こっちのほうが個人的には曲のラインナップが好きです。(CANDYとPADDLE大好き芸人なので…)

《Birthday/君と重ねたモノローグ》
https://music.apple.com/jp/album/birthday-kimitokasaneta-monologue-single/1499445340
いちばん新しいシングル。
ドラえもんの映画の曲だったのにコロナのせいで公開延期に…日の目がまだ見れてないかわいそうな曲……

【最初に聴くならどれがオススメ?】
やっぱりベスト。
https://music.apple.com/jp/album/mr-children-1992-1995/1375203234

https://music.apple.com/jp/album/mr-children-1996-2000/1374996896

https://music.apple.com/jp/album/mr-children-2005-2010-macro/1374992793

https://music.apple.com/jp/album/mr-children-2001-2005-micro/1374952890

シングル曲+人気のアルバム曲で構成されてるので聴きやすいし、とりあえずこれ聴いとけば基礎は抑えられるかと。。

【アルバムでオススメは?】
人によると思う…ので個人的な趣味で選びます!

《SUPERMARKET FANTASY》
https://music.apple.com/jp/album/supermarket-fantasy/1375007287
なんかもうキラキラしてる。曲もジャケットも。今、こんなときだから聴きたいアルバム。
とりあえずエソラ聴いてください。MVも非常に良いので見ていただけると最高。

《シフクノオト》
https://music.apple.com/jp/album/shifukunooto/1374995799
歌詞が深い曲が多い。(当社比)
ストリングス感が↑より少なめ。(個人の感想です)ロックぽいのからバラードまで。
PADDLEと花言葉が好きです。

《重力と呼吸》
https://music.apple.com/jp/album/juuryokutokokyuu/1447932347
いちばん新しいアルバム。アルバムとしてまとまってて好き。順番変えずに1枚まるまる聴いてほしい…
himawari(きみすいの曲)も入ってます。

《kind of Love》
https://music.apple.com/jp/album/kind-of-love/1374960897
90年代感サウンド全開(リリースしたの1992年だし…)な1枚。ミスチルハマったかも〜ってタイミングで聴いてほしいやつ。

《深海》
https://music.apple.com/jp/album/shinkai/1375009919
心が元気なときに聴いてください。聴くときはちゃんとシャッフルせずに1番最初から聴くことが大事。


たくさんのいい曲がいっぱいいっぱいあるので選べない…笑
今回、YouTubeで公開になるライブ映像は25周年ってこともあって有名な曲が多くて聴きやすい一方で、レアな曲も入ってる良きセトリツアーなので是非!ひとりでも多くの人に見てほしい…

オススメプレイリストも暇さえ…いま暇だったわ…作りたいと思います〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?