見出し画像

産後パパ育休前日のこと

妻が退院してから早くも数週間が経ち、いよいよ明日から出産に向けた入院となります。

妻は切迫早産で"いつ産まれるかわからない…"という状況でしたが、どうにか今日の今日までお腹の子は留まってくれています。明日からはお産のクリニックへ入院して、計画無痛分娩の予定です。

自分は明日から有給休暇を挟みつつ、産後パパ育休と育休を断続的に3ヶ月程取ります。
人事曰くマネージャーでは初めてのまとまった育休取得とのこと。頼りになるサブマネージャーやメンバーが後押ししてくれたおかげで、安心して育休に入れそうです。

実のところ、半年前から育休を取ることを考えながら仕事の切り分けや権限委譲をしてきたのですが、その甲斐が少しはあったかなと思っています。何かあっても死ぬわけじゃ無いし大丈夫という気持ちでいます。自分よりも業務を長けた優秀なメンバーが沢山いるし、安心して委ねられるチームだなと思っています。

今日の仕事の諸々を終えて社用のiPhoneとMacをおやすみモードで通知を切ったら、急に実感が湧いてきました。いよいよ、妻のお腹にいる我が子と会えるのかと思うと、感慨深いです。

妊活・不妊治療を始めてから2年近くが経過して、本当に色々な経験をしてきました。自分も父親になるための気持ちの準備をしているのだなと感じる場面もあり、特に妻が入院中に家事や炊事を主体的にサポート出来るようになったのも気持ちを作る上で大きかったなと思います。両親学級に1人で参加したのも良い経験でしたね。

あとは自分がしっかりと妻とタッグで子育てに邁進するだけ。大変なことばかりだとは思うけど、自分の人生の節目となる瞬間でもあるし、そして育休というここでしか味わえない貴重な期間を楽しみたいなと思います。

頑張れ、自分。良い父親になれますように。