オンラインとオフライン

今夜は仕事で付き合いのあるパートナーさん達との忘年会でした。
互いの良いところを褒め合うという凄く気持ちの良い空気で、リスペクトし合いながら良い酒を交わすことが出来て嬉しかった。

最近はテレワークであったり、オンラインでのコミュニケーションが主になっていて、どこか物足りなさを感じることがあったのは否めない。

もちろんオンラインがダメというわけではなく、場所問わずに繋がれるというメリットであったり恩恵は凄く大きい。オンライン無くしては繋がれなかった人的ネットワークも沢山ある。

仕事でも音楽でも同じことが言えるのだけど、自分が大事にしている一番の要素は”人”だ。バンドメンバーと音楽を続けたいと思えるか、仕事柄パートナーとして関係性を築きたいと思えるか。利害関係は色々あれど、人と人とが混ざり合って作り上げていく。だからこそ、自分は”人”との繋がりを凄く大事に感じている。

Withコロナの世の中ではあるけど、オフラインだからこそ生々しい人間味溢れる関係性を築くことが出来るのだと思う。まさにハイブリッドなコミュニケーションのあり方を考える時期に来ているのだなと、そんなことを思った夜でした。

面と向かって褒められたり、労ったりしてもらえるとむず痒くも嬉しい気持ちになる。それもまたオフラインの醍醐味かもしれない。

余談ですが、週末は妻と一緒にNUMBER GIRLの解散ライブを観に行ってきます。それでは皆さん良い週末をお過ごしください。