見出し画像

アイデア創出フェーズで役立つコラムをまとめました

弊社tryXでは、新規事業コンサルティング支援を行っております。

その中で、新規事業のアイデア創出に使えそうなブログをまとめました。


新規事業で使える13個の発想法

このブログでは、以下のような方法についてご紹介しています。

SCAMPER法: この方法は、7つのテクニックを使って、問題をさまざまな方法で考える手助けをするものです。SCAMPERとは、Substitute、Combine、Adapt、Modify、Put to other uses、Eliminate、Reverse/Rearrangeの頭文字をとったものです。
マッシュアップ法: 既存のアイデアを新しい方法で組み合わせ、革新的な解決策を生み出す手法。音楽やソフトウェア開発でよく使われるが、どの分野にも応用できます。
マインドマップ法: マインドマップは、アイデアやコンセプトを表現するための視覚的な方法です。ブレーンストーミング、計画、整理、情報管理などに使えるグラフィカルなツールで、新しい概念を理解し、記憶するのに役立ちます。
顧客ニーズ分析: 顧客のニーズや嗜好を調査し、そのニーズを満たす製品やサービスを開発することです。調査、インタビュー、観察など、さまざまな方法でデータを収集することができます。
マンダラート: マンダラチャートは、タスク管理や戦略的思考に使われるマトリックス図です。マンダラートとはサンスクリット語で「円」や「完成」を意味する言葉で、このチャートはフラクタル構造を用いており、問題やタスクを多面的に捉えることができます。
オズボーンのチェックリスト: アレックス・オズボーンが開発したクリエイティブな問題解決法です。様々な角度から問題を見ることで、選択肢を広げ、アイデアを生み出すためのチェックリストです。
インサイド・ザ・ボックス思考:現在の状況や「箱」の制約の中で仕事をする、創造性と問題解決へのアプローチです。外的な影響や資源を求めるのではなく、すでにあるものを新しい革新的な方法で使うことに集中するのです。
強制連想法: この方法は、新しいアイデアを生み出すために、無関係な概念や物事を組み合わせるものです。通常では結びつかないものを無理やり結びつけることで、革新的な解決策を導き出すことができます。
形態分析法: 数値化されていない多次元的な複雑な問題に対して、考えられるすべての解決策を探る方法です。
ブレーンストーミング: グループの問題解決手法の一つで、グループのメンバー全員から自発的にアイデアを提供させる方法です。
KJ法: アイデアやデータを整理する方法です。たくさんの言語データを、自然な関係性に基づいてカテゴリーに分類し、クラスター化された情報をもとに結論を出す方法です。
クレイジーエイト: 自由な発想を促すテンポの良いブレインストーミングで、8分間で8つのアイデアを出すことに挑戦するものです。
ワールドカフェ: 現実の状況において重要な質問について、協力的な対話の生きたネットワークを作る方法です。大人数でのディスカッションに適しています。


アート思考とは何か

アート思考とは、自分の内なる声を聞き、それを表現することによって世の中に「ちがい」を生み出し、その結果人々に感動や問題提起を与えることを目的とした思考法です。
このアート思考を用いたアイデア創出法が昨今注目を集めています。
その背景としては大きく3つの理由があります。
1. 商品やサービスのコモディティ化
2.変化が速く複雑なためモデル化が通用しない
3.時代の変化にルール・規制が追いつかない

詳しくは以下ブログを参考にして見てください。

尚、アートシンキングを用いたアイデア発想法ワークショップもありますのでご興味あればぜひ。


新規事業創出に向けた市場調査

新規事業創出に置いては、市場調査が非常に重要です。以下のコラムでは、新規事業における市場調査について説明しています。

  1. 市場規模の把握:新規事業を立ち上げる際には、市場規模を把握することが重要です。具体的な方法としては、過去の市場規模や成長率のデータを調査したり、類似の事業や製品が展開されている市場を参考にしたり、業界専門家やアナリストの意見を聞くことがあります。

  2. 顧客ニーズの理解:新規事業の成功の鍵は、顧客ニーズを的確に把握し、それに応えることです。顧客ニーズを理解することで、適切な製品開発やサービス提供が可能になります。

  3. 競合分析:新規事業を展開する際には、競合企業や製品・サービスを調査し、その強みや弱みを把握することが重要です。

詳細についてはこちらをご確認ください↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?