コメント_2020-01-11_091400

部屋を片付ける!! (6) ヤフオクで並行して物を売る

いろいろと捨てるものもありますが、これは捨ててしまうにはもったいないものもあります。と言っても自分自身が使わないものであるならば手元に置いておいては片付きません。そこで「最後の悪あがき」します。せめて他の方に使っていただくか、できれば売って現金化できないかとか、それでも何らかの形でリサイクルしてもらって資源を有効に使ってもらえないか?と考えます。オークションで売ることにしました。

部屋のゴミ捨ての中でこれは売れるかな?と思うものは写真を撮ってヤフオクに出品してしまいます。今はヤフオクもすごく出品しやすくて気軽に出品できます。落札後の入金確認や出荷も楽になりました。ヤフオクでは手数料は落札額の10%(Yahooプレミアム会員は8.8%)かかりますが、それに見合えサービスと言えるでしょう。以前は、落札した後にメールで落札者に連絡して送付先を教えてもらって、送料を連絡して、入金方法を連絡して、入金を確認して、発送して、評価する、って工程を踏みました。たまにならいいのですが、これが続いたり同時にいくつも出品するとこんがらがって大変です。今はこんな感じ。

1.出品する
2.落札される
3.落札者が送付先を入力(私には名前も住所もわからない)
ここで送料が確定
4.入金(Yahooに入金)
 ここのお金はYahooが一旦預かり、落札者に品物が届いたことを確認してから出品者に振り込まれる。
5.私が荷物のラベルを入力する。
 バーコードが表示される。
6.荷物をコンビニに持っていく。
 レジでバーコードを表示すると送付状を印刷してくれる。
7.送付状をレジで自分で貼り付け(ここだけ発送者がやらなければならない)
8.送ってもらう

この間、落札者と連絡をとることはありません。(とることもできますが)私も相手も名前も住所も知ることはなく取引ができます。これは便利になりましたね。

こればかりやっていては部屋は片付きませんが、売れるものは売って、片付けが終わったら捨てたものの代わりになにか成功報酬として買ってもいいと思います。

オークションで売れなければ市場価値もなしということで諦めもつきます。捨ててもいいでしょう。

技術情報発信のための費用(書籍代や交通費)や写真撮影の費用などにありがたく使わせていただきます。