見出し画像

9年間「広告宣伝費」は0円!

私のジムは開設前から現在まで、いわゆる「広告宣伝費」にほとんどお金をかけておりません。
例えば地元のフリーマガジンやチラシ、ポスティングや駅前・道路沿いなどの看板。このようなものには一切お金をかけませんでした。

そのような宣伝をしなくても、オープンした後も順調に会員様は増えていきました。
なぜ宣伝もしないで増えたのか、、、
それは既存会員様の口コミの力でした。

教室運営は、小売業などの商品と違い商圏がかなり狭くターゲット数も少ないです。その狭い商圏だからこそ、確実にサービスのPRをしなければなりません。口コミこそ人から人への確実なPRであり、実際に体感した会員様の説得力は、営業マンと変わらないくらい強いものとなります。

だからこそ、お客様が体感し周りに話したくなるような教室にしなければいけません。要するにコンセプトが大事になります。

<続く>

よろしければサポートをお願い致します!