瞑想習慣

入社して1年経ち、仕事も多く任せられるようになって1つ悩みができました。それは、私が管理部門で働いているということもあり、社内・社外問わず、電話がなったり、誰かに呼ばれたりすることで自分が今何をしていたか忘れてしまうということです。総務系の仕事や人事系の仕事をしているため、一つ一つのことが密接に関わっているわけではなく、全く別のことなので頭の切り替えができていないということです。このことは最近になって悩み、生産性を下げているということに気づきました。

そんな時に出会ったのが「マインドフルネス瞑想」というものです。瞑想と聞くと宗教っぽく聞こえるかもしれませんが、これは一つのことに集中するためのトレーニングです。3月から毎日5分〜10分続けていますが、一つのこと(呼吸)に集中するということはとても難しいと実感しました。

情報が溢れるこの時代で雑念に気を取られていたら、仕事はいつまでたっても終わりません。だからこそ、頭の切り替え、そして集中することが大切になるのです。

一つのことに集中することで、自分の集中力を最大限に発揮し、効率的に仕事を進める。これも私自身の2020年度の目標の1つです。昨年の悩みを解決し、もっと自分のパフォーマンスを上げ、価値ある人間に成長できるように頑張ります。

皆さんも1日5分程度で構いませんので一緒にやっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?