見出し画像

2020/03/30 Mon

今日は昼過ぎから散歩してきた(14.5km)。コースは一眼を買った頃に歩いたことがあったが、最近は全然行っていなかった母校巡り。といっても正門前どころか校舎がチラ見できるくらいの距離で住宅街に入ったので、厳密には母校を巡っていないけど。

久しぶりに歩いてみて、意外と疲れていないことに驚いた。最後に鉄道沿線に来たときは、定期圏内だし電車で帰ろうかとも考えたが、ここまで歩いたなら最後まで歩こうと決めた。2駅分とはいえ、2kmほどしかないことも大きな要因だが。

ここは桜並木が多いが、しばらく来ないうちに何本か伐採されてしまっていた。前は密度が高く、綺麗な桜のトンネルになっていたが隙間ができてどうにも締まらない。

前の景色がまた見られるようになるのは、何年後いや、何十年後になるだろう。風景としては雑多なので長瀞に劣るが、トンネルの壮観さは劣らないと思っている。

下流に来るのはいつぶりだろうか。終電を逃し、河川敷を歩いて帰ったのは1年以上前だったと思う。花見客はいなかったが、散歩がてらスマホで写真を撮る人は多かった。考えることはみんな一緒だ。

昨日の雪もあってか、既に散り始めている。探せば綺麗な花弁もあるし、葉はまだ出ていないので風景としてマシではある。今日は雲が厚かったが、幸い雨も降らなかったので日差しが強いよりは撮りやすい。

雪は全く残ってなかった。昨日のあの景色は幻だったのではなかろうか、と思い始めたとき小さな名残を見つけた。あれだけ降ったのに残ったのはこの程度。

昨日は傘が壊れかかったので仕方なく午前中で帰ったが、自分が濡れるのは甘受してでも下流に来れば良かったかもしれない。ただこの時期に風邪を引くのも、周りからすればいい迷惑だろう。個人的には残念だったが、自分のちっぽけな名誉は守れた。そう思っておこう。

車を借りれば公共交通機関もスルーできるし、写真撮るだけなら散歩と言えるのでは?と今更気づいた。今度の休みは平日だし、長瀞へドライブするのも良いかもしれない。


最後まで読んでくださってありがとうございます! 写真や文章を気に入っていただけたらフォローしてもらえると嬉しいです。サポートいただいた分は機材の購入や旅費にあてさせていただきます。