見出し画像

2021/05/10 Mon

概ね全て予定通りに進んだ。退勤予定を15分ほど過ぎてしまったが、これくらいは誤差の範囲内。
昼食は取らず、駅の売店でウイダーを買って小腹を満たす。

目当ては温泉だ。
ところが行こうと思っていた都内の温泉は営業休止中。平日だし1人だから、と越境を決め、それなら富士山に登ってくるか、と目的地を5合目にした。

カバンだけカメラ用に変えたが服装はワイシャツにノースパッツ。到着してからせめて上だけでもモンベルにしてくればよかった、と少し後悔したが天気予報が珍しく当たり、雲がだいぶ増えていた。
長居してもシャッターチャンスには恵まれないだろう。

温泉には予定より早く到着したので結構な長風呂ができた。
山頂は雲に覆われいたが裾野から頂上付近まではくっきりと見えたし、1日の終わりとしては最上だと言える。
帰りの運転がなければもっといいし、明日の出勤がなければ最高なのだが。

雪の残る富士を見て、何でか登りたくなった。
あの雲の中はどんな景色なのだろう。あの雪はどれほどの厚みになっているのだろう。気温は。
凍死するレベルなのは確実か。

雲の中には入ったことがあるし概ね想像通りなのだろうけど、それでも自分の目で見ることに価値がある。写真も撮るけど。

まあ登るなら雪のない繁忙期しかないんだけども、正直なところあまり惹かれない。そもそも夏山があまり好きではないし、俺が撮りたいのはもっと極限環境なんだろう。

今日だけで2万円近く使ってしまったが、十分に元は取れたと思える景色を見ることができた。
やはり登山そのものに興味は湧かないが、登ることによってこういう景色が見られるなら登ってもいいかもしれないくらいには思うようになっている。

それでも雪の残った富士山はないし、夏富士はもっとない。
金積んで5合目まで上がるのが結局は性に合っているのかもな。

最後まで読んでくださってありがとうございます! 写真や文章を気に入っていただけたらフォローしてもらえると嬉しいです。サポートいただいた分は機材の購入や旅費にあてさせていただきます。