見出し画像

2021/03/28 Sun

朝はスケボーの音で叩き起こされた。そもそも今回借りた車はシートがフラットにできず、ただでさえ寝るのが大変なのにスケボー禁止と書かれているところでガーガーやられるなんてたまったもんじゃない。
車は予約が遅かった俺のせいだけど。

というわけで昨日は川越で撮ってから夜のうちに移動して長瀞へ。これで三度目、いや四度目?前回も車中泊で早朝から来たが、今日は動いているSLを初めて見ることができた。
汽笛の音量たるや、やまびこになって反響し噴煙は通り過ぎた後でも微かに漂い余韻を味わわせてくれる。なるほど、これが蒸気機関の力強さか。

残念ながら満開にはあと一歩といった状況。道中では満開のものも見つけたので、月曜に開花が進むだろう。
しかし今日一日待って最終日を迎えるのはあまりに時間がもったいない。駐車場で仮眠を取ってから手近なところの開花状況を調べたところ、山梨がヒットする。

これはつまり今日帰るという選択肢が消滅するということになる。困らないから問題ないけど。それにしてもアホみたいな移動をしている。東京・埼玉・山梨と綺麗な三角が描けそうだ。

山梨への道でも桜を目にすることが多い。いちいち止まっていてはキリがないので通り過ぎているが、バス停横で満開になっていた桜は撮っておけばよかったと後悔している。

限界を迎える前に休憩を入れたが、建物の趣もさることながら街灯がこの上なく素晴らしい。我が地元もこういうところをだな……。

寄り道を控えめにしたことで今日は15時半くらいに着くことができた。日没までの時間を考えれば十分撮れる。
下調べしていたよりも遥かにスケールがでかく、十分周りきったとは言えないが。

それでも桜の数は長瀞にも引けを取らないし、見晴らしの良さはこちらが上だ。
天気が良く、富士山が見えれば風景としても川越とタメを張る。だが1時間ほど経ってから雨が本格的に降り始めた。
それでも撮れるようにモンベルのパーカーに着替えていたが、移動はどうしても億劫になるしズボンはそもそもユニクロなので撥水ではない。

光量が足りなくなってきたところで雨宿り兼早めの夕飯ということで展望台のレストランに入った。

今回は仙台旅行のような散財はサブクエストになっていないが、迷ってこうなった。見本通りのものが出てくるなら間違いなく美味いと確信があったのは、仙台でサーロインステーキを食べたからだろう。
まさか旅先の食事にまで影響を与えるとは。

いいお値段だったけど三日間軽食やコンビニというのも何か嫌だったし、カードの締め日は過ぎてるから気にしないことにした。

長瀞ではパニーニを食べていたが、ブランチの時間だったので17時過ぎだというのに余裕で腹に収まった。
ちなみにパニーニも絶品で、ピクルスの酸味が利きすぎていなかったことで味が一つにまとまっていた。想定外だったのは大きさとパンの硬さくらい。

パン食は顎が弱くなるというのは食パンに限った話だと思う。

あれ?早朝のどん兵衛以外はそこそこ贅沢してね?
行き先が増えたから仕方ないか(^ω^)

この記事が参加している募集

桜前線レポート

最後まで読んでくださってありがとうございます! 写真や文章を気に入っていただけたらフォローしてもらえると嬉しいです。サポートいただいた分は機材の購入や旅費にあてさせていただきます。