見出し画像

2022/09/22 Thu

移動の予定、というより担当が既に変わったと当日になって聞かされるとは思わなかった。いや、元々業務量のバランスが悪いという話がそもそもの始まりなので、担当替え自体はありがたいが進捗をすっ飛ばして結果を当日に聞くのは心の準備ができていない。

スケジュールは移動する予定で組んでいたので、残るなら余裕が出るし移動ありでも対応できる。
結果的に移動することになったが、それも今回で最後なので貴重な機会だ。

過去親友だった人を含めると、親友と呼べるひとは意外と多い。小学校のときの親友の親が急逝したのは中学に上がってからだっただろうか。
部活が始まり、交友関係が複雑になる中で少し距離ができ始めていたが、それ以来親友を学校で見ることが少なくなった。

親友とはいえ親と会う機会は多くなかったが、相手の家に遊びに行った時に何度かお会いすることがあった。穏やかで優しそうな笑顔は今でも覚えている。
当時の記憶は朧げながら覚えている程度だが、実際の話を聞いて少し後悔した。

部活もあったし、広くなった友達付き合いもあった。それでも少しくらい気にかけることはできたんじゃないかと思うのは、後悔が半分、もう半分は後出しジャンケンか。
結果を知っていたらこうした、なんてのは知っていてもできないことを正当化するための方便だ。

それでも。それでも、親友の投稿を読み、当時の彼の心境を察すると苦しくなる。中学生が担うにはしんどいし、それが実の親なら尚更だ。

明日はせっかくのハレの日だというのに、天気はあまりよろしくないらしい。

そういえば万が一に備えて借りていた車のキャンセルを忘れていた。不要だと思ったらすぐに予約取り消ししようと思っていたのに、いざ不要になったタイミングで忘れてしまうとは。
きっと精神的な疲労のせいだろう。

とりあえず明日の準備だけして、早く寝るとしよう。

最後まで読んでくださってありがとうございます! 写真や文章を気に入っていただけたらフォローしてもらえると嬉しいです。サポートいただいた分は機材の購入や旅費にあてさせていただきます。