見出し画像

2021/08/03 Tue

今日は幸い休憩もフルで取れたし、人数が少ない割には何とかなった。とりあえず明日行けば1日休みを挟むので、多少は回復できるはず。
問題は明後日のスケジュールを決めるのが俺なのに、便利に使える俺君がいないという。

おまけに月初に提出している書類の締め日が曜日の関係で早くなるという仕様によって、今日の残業では片付けられなかった。業務量が予定より増えるのだから、当然残業時間も延びることになるのだが今日は申請した通りの時間で帰った。
明日に回せる分は明日に回す、そうしなければ身が持たない。

ソシャゲのモチベがことごとく下がっているのに加え、写真のモチベも下がってきている。ペルセウス座流星群は撮るつもりでいるが、台風が直撃してくれたら期待もできないし大人しく出勤しようと思えるのに、くらいには。
毎日撮ってはいるが、もはや習慣の一つなのでこんなものは撮っているうちに入らない。

流星群ではまた18mmF1.4を使いつつ、10-24mmも併用することを考えていたがそれには三脚が2つ要る。1つならまあ大した負担ではないが、2つとなると地味に面倒だ。
レリーズケーブルは1つしかないので、片方はセルフタイマーで切ることになるだろう。

角型フィルターは10-24mmに使って地表部分を減光させる、円型フィルターは18mmにつけて星座を中心に撮ると使い分けも考えてはある。
それでも荷物や食料、車中泊の準備などを考えると気が滅入るのも事実。一応そのために前日から半休を取ってはいるが、すり減ったメンタルで段取りを立てるのは結構な苦行だ。

明日の晩飯はスーパーの寿司にでもしようかね。

最後まで読んでくださってありがとうございます! 写真や文章を気に入っていただけたらフォローしてもらえると嬉しいです。サポートいただいた分は機材の購入や旅費にあてさせていただきます。