見出し画像

2020/04/04 Sat

今日は休み前日なので、少し残業してでも事務仕事を片付ける気でいた。こういう言い方をしている時点で大して片付いていないのは分かると思う。

原因は事前準備不足、といったところになるか。理論や理屈で最善だと思えても、実現可能かはまた別の問題であることを失念していた。と言った方が正しいかもしれない。

それでも構想はできたので、居残った甲斐もまあ多少はあるだろう。明日と明後日をどう過ごすかの方がある意味では問題だ。休み明けの精神状態に関わってくる。

帰り道にふと空を見たら半月より大きくなった月がちょうど真上にあった。星を撮りに行くという選択肢もこれで潰えた。

今日も風が強く、昼休みに撮りに出たときは見事な桜吹雪になっていた。

住宅街で背景を整理しようがないのが惜しい。公園には人もいたので、絞りを開けてボカす以外に撮りようがなかった。

風に散る桜を撮るなら絞りは開けた方が大きくボケて良いと思うが、背景にハイライトがあると途端に桜なのか日の反射なのか分からなくなる。このロケーションは初めてなので、まあ仕方ないだろう。

商店街は土曜とは思えないほどシャッターが閉まっていて、開いている店も人はまばらだ。

俺自身も入る気にはならない。外出そのものの自粛はクソくらえと言わんばかりに散歩に出かけているが、対人接触を避けることは徹底している。

そう考えるとこれまでの休みの生活とあまり変わらない。喫煙ブースのある店も少ないので、自粛ムードがなくても外食はしないだろうし、屋内で撮ることはほとんどない。

親友の家族を撮れないのはとても残念だが、こればかりは仕方ない。散歩がてら人のいない街並みを記録しておくのもいいだろう。


最後まで読んでくださってありがとうございます! 写真や文章を気に入っていただけたらフォローしてもらえると嬉しいです。サポートいただいた分は機材の購入や旅費にあてさせていただきます。