見出し画像

【試験合格への道】今週の振り返り

飽き性なので、毎週のこの報告に既に飽きつつあります。
とはいえ、こういうことをしないとメリハリがつかないと言いますか、定期的なフィードバックをすることで継続できる気もするので。
怠惰な自分にムチ打っていきますヨ。

今週は内容薄めです。まぁ毎週薄いですけどね。


今週の成果報告

先週からStep2を開始しました。
進捗はこんな感じです。

Step2の取り組み方については、先週の振り返りに書いてます。

今のところ順調?ではありますが、今週は何日かサボってました。
0問の日もあった、正直に言いますごめんなさい(誰に対して?)

でもさ、どうしても出来ない時ってあるじゃん。
毎日やるのって物理的に無理なときがあるから、「毎日やる」というスケジュールは無理だと思う。無理なスケジュールを立てなくてよかった。

がんばるってむずいよね

現在私は就職活動中の身でもあるわけですが、やはり努力を継続するのは非常に難しいのであります。
毎日やる気ない。常にない。
がんばらずに生きていけたらどれだけ楽だろうかと考える日々です。

でも、まぁやるんですね。
なぜかというと理由は明白で。「お前は今の状態でやってけると思ってんのか?」と思うからです。
既に完全体であれば努力なんて必要ないでしょう。今できることだけで十分なら成長なんてしなくても良いでしょう。
でもね、今の自分はショボショボで、しょーもなくて、大したことないのです。そんな自己認識。

山月記の李徴マインドを30歳すぎても引きずっているので、虎にならぬよう常に自分と戦っているのであります。めんどくさいです。

頑張るのは必要だと思うけど、やる気を出すのは不要だと思っています。
「やる気が出ない!」なんて言葉に逃げることなく、やるべきこと、やると決めたことを粛々とやっていきましょうよ。ていう感じです。

おわりに:波があるのが人間でしょ

機械じゃないのでね。
人間には感情というものがあって、それは一定ではない。
「ある程度波があるよね」というのを踏まえて予定や計画を立てることが正解だと思っています。何事も。
仕事だって、いくら仕事とはいえやってるのは人間なので、想定外のことはあります。
平均6割と思っていたのが、体調不良で3割になることもある。大事なのは、3割くらいになることを踏まえるというよりも、そういった「想定外の事態が発生する可能性もあるよ」というスタンスでいることじゃないかなぁ。

面接で過去のことを掘られる中で思いました。
人それぞれ考え方ややってきたこと、やりたいこと、なにもかも違います。
仕事っていう観点だとある程度正解はありそうだけど、それでも絶対的な正解はなくて。上の人たちが言ってることも100%正しいってことはないし、その人たちの人間性や考え方なんてのも。
カミサマじゃない。

相手も自分も、良い意味で「まだまだだね」なのですよ。
焦らず腐らず、マイペースでいいんじゃないかな。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?