見出し画像

本が読めなくなってる?

大学では、同級生の中でも割と文章に向き合ってきた方だと思っています。ゼミとか多かったし。
そのころに読んでた本を時々読み返したり、面白そうだなと思う本があれば買ってみたりして、人並み程度ですが「読書」をするようにしています。
ただ、最近「本が読めなくなってきた」と思うことが増えてきました。
自分の備忘録としても、ここに記して行きたいと思います。

まず集中できないこと。周りの様子や他の本。スマホ。座っている自分の姿勢。いろんなことに気を取られ、まぁ本が読めない。
次に文章が頭に入ってこない。文章がどんどん文字だけの情報になり、自分の頭に入ってこない。
最後に頭にいろんなことが思い浮かんでしまう。本を読んでるうちに、その文章のこと、そうじゃないことも含め、自分の頭の中にいろんな考えが浮かんでは流れていく。結局目の前の文章に集中できない。

集中力を鍛える練習をしようとは思いますが、それすら続けられる気がしないし、どこかで諦めてる自分がいる。たぶん集中力ついたら、仕事ももうちょい良くなるし、剣道も強くなるし、人としても善くなるのかなぁって思ったりしている今日このごろです。とりあえず書いてみたけど、どう変わるのか。期待してみることにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?