見出し画像

最近 気づいたこと

こんにちは、お昼を食べたら必ず眠くなる那太です。
ほぼ毎日昼食後は眠くなるので、どうにかこれを避けるために
お昼を食べる時間をずらして時間の調整したり、食べた後誰かと喋って誤魔化したりして乗り切ってます。
会話が終わればしっかり順番待ちしてる睡魔がやってくるので、効果はほぼないのですが・・・


わたしの集中力は何故だか非常にデリケートなで、ちょっとした何かに一瞬で負けてしまいます。

それは睡魔だったり、電話だったり、話しかけられたりする程度でも切れてしまうので、なんとかこれを維持して内勤の仕事を効率的にしようと頑張ってるなかで、つい最近になってようやく一つだけ軽減法に気が付きました。


電話をサイレントにして、その事務系の仕事中は気にかけない事です!!!


きっとみなさんは当たり前の事かと思うのですが、職業柄電話が好きな人がなんか多く、一日20~30件くらいは平気で電話かかってきます。
しかもその中の半分は”それ今じゃないとダメ?”というようなレベルなので、参ってたのですが、ふと天の声が聞こえてきました。


その電話今でないとダメ?


それに気づいてからは、事務仕事中はサイレントにして画面が見えないようにして、後から折り返すようにしてますが、これは効果絶大でした。
(画面が見えてしまうと、電話に出ないにしても誰からの電話だ、あのことかな?このことかな?などと勘ぐって、それだけで集中力切れるので)


めちゃくちゃ単純で、当たり前のことなんだと思うのですが
どうしても仕事の電話が鳴ってるってだけで、早く出なくちゃと思ってしまい、そっちに意識がひっぱられてましたが。
案外すぐ出なかったところで今のところは弊害なし!

折り返した時に先方が要件忘れてしまってる事が多々あるので、結局みんなその程度の内容で電話してたんだなーと気づく事が出来ました。


中には携帯に出ないからとすぐ会社にかけてくる奴、お前だけは絶対に許さないぞ!


あとは食後の睡魔問題はまだ私には解決の兆しが見えないので、もし効果的な方法があればお知恵を貸してください。
それまでは睡魔と戦うか、大事な時はご飯抜きで乗り越えます。

それではまた。


皆様から応援して頂けるように楽しんで頑張ります!