見出し画像

335日目〜336日目 とみおかアーカイブ・ミュージアム 体験学習イベント参加

▼前日の記事はコチラ

2022.2.26

道のり

双葉郡富岡町上手岡→双葉郡富岡町上郡山
移動距離:10.4km
TOTAL:4894.8km

出発時にログを録り忘れてしまいました(ー ー;)

スクリーニング場とは?

道端の平らな場所に張ったテント。
旅に出たばかりの頃に比べて、大分逞しくなりましたw

先日無くしてしまったボードを新調しました!
ステッカーが少なくなってしまい、少し寂しい感じです。

スクリーニング場?
なんだろ?
気になったので聞いてみました。

スクリーニング場とは、帰還困難区域に戻った住民の放射線量の検査をする場所のようです。
帰還困難区域や歩行者通行止等、東日本大震災による福島第1原発事故の影響が、未だに残っているということを肌で感じた。

富岡町夜の森

夜ノ森駅へやってきた。
昨日、警察署に電話した時に教えてもらった駅で、これより先、通行規制されている場所は無いとの事です。

無人駅だし、これと言って用事もないのですが・・・
立派な桜の木が歩道を潰していましたw

駅近にある「夜の森桜並木」
1ヶ月後に咲く桜は見応えありそうです!

休憩のため公園へ来ました。
ベンチの上で猫が寝ています。
のんびりとした風景で心が安らぎます。

なんだこれ?
全然動かないからおかしいと思ったんだよ!w

とみおかアーカイブ・ミュージアム

とみおかアーカイブ・ミュージアム

コチラの施設は無料で見学することが出来ます。

たまたま土器の拓本が体験学習出来るイベントをやっていたので、挑戦してみようと思います!

真剣にやっていますが、黒くなり過ぎて教えてくれた人は失笑してましたw

実は、俺の地元の茅野市も縄文土器で有名で、国宝があったりするわけですが・・・
それなのに福島県で土器に触れ合うというw

1番気に入ったガラスのショーケースに入ったミニチュア。

ずっと見ていられる(^^)

何故か飾ってあった雛人形が、実家にある妹の雛人形にそっくりで、子供の頃に飾った事を思い出しました。

他にも沢山の物が展示してあったり、動画を見る事も出来ます。
最寄りの際は立ち寄ってみてはいかがでしょう。

本日の寝所

後は町中を抜けて寝る場所を探すだけ。

太田公園

ということで、太田公園に来ました。
トイレはあるし、近くにコンビニもある。
最高です!w

泊まった場所
(テントを張った場所がGoogleMap上で見られます)

2022.2.27

オフです

せっかくのオフだというのに、ワンピースにはまってしまい沼から抜け出せません・・・

ブログを書くこともなく、あっという間に1日が終わりました・・・とさ(ー ー;)

リンク

▼にほんブログ村

▲ ポチッとしていただくと、ブログ村のランキングが上がります。
応援よろしくお願いします(^^)

▼スタンドFM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?