見出し画像

282日目 すみません、余計なお世話でした。

2022.1.4

良い旅してますか?
徒歩で日本一周中のたかひーです。
三王岩の写真撮りましたよ(^^)

三王岩と朝日

岩手県の日の出時間は6時53分頃。
早い時間ではないので、日の出前に起きる事はそれほど大変ではありません。

日の出前

良い感じに空が焼けてきたました。
後は太陽が顔を出すのを待つだけ・・・のはずだったんです。
何が言いたいか。
太陽は三王岩(男岩)の真後ろに上がるっぽい・・・
そんなことある?(笑)

クソ寒い中、渋々外に・・・
出てしまえば綺麗な景色に引き込まれちゃうんだけどねー

アプリでいじってみた

地元の方が、三脚を立てカメラを構えていた。
ここで写真を撮るために週4くらいで通っているらしい。

条件がよければこの地域でも「けあらし」を見ることが出来るらしい。
この時、けあらしが何なのかさっぱり分からなかかったが、知ってる体で話を聞いていた(笑)

普段なら質問するんだけど、寒すぎてそんな事を説明するの嫌だろうな・・・そう思ったわけです。
知ったかぶりをして、物知りに見られたかったわけではありません。

けあらし(毛嵐)とは、真冬の冷え込んんだ朝、水面に立ち上る霧だそうです。
(簡単すぎる説明ですみませんw)

こんなに太陽が昇ってきてるのに、テントはいまだに日陰状態・・・

お気に入り

手の感覚は殆ど無くなった。
テントの中に戻ってきたからといって、暖房器具があるわけじゃないので、体は中々暖まらない。

それでも、自己満足出来る写真が撮れた時は嬉しい。

本日の道のり

宮古市田老青砂里→宮古市田老西向山
移動距離:7.6km
TOTAL:4214.5km

出発の刻

陽が高くなっても寒い。
動き始めれば直ぐに温かくなるのは分かっている。
分かってはいるけど動きたくない。
もう一泊してしまおう、そんな思考になってしまう。

出発したのは11時近く
こんなに快晴なのに全然温かくない

光と影

みちのく潮風トレイルを歩いていると、綺麗な景色を毎日のように見ることができる。

三王岩からの道も、とても素晴らしい。

巨大防潮堤

完成したばかりなのだろう。
進撃の巨人ばりの巨大な壁・・・

人々の命を守るためには必要なのだろう。

津波遺構 たろう観光ホテル

たろう観光ホテル、津波の被害を受けた状態で残されていた。

これを見てしまうと、防潮堤は必要だと思える。

今更何を言ったところで仕方がないのは分かっている。
それでも、思わずにはいられない。
これだけの莫大な予算が投入出来たのなら、他の方法もあったんじゃないのかと・・・

すみません。
余計なお世話でした。

道の駅たろう

相変わらずですが、大事な写真を撮り忘れちゃうんですよね。

道の駅たろうは寄らなくても良いかな?
そう思っていたんだけど、日本一周友達の大地からDMで勧めてもらった。

来てみたら大正解!
とても居心地の良い空間だった。
カウンター席、テーブル席、ソファー席が用意されていて、コンセントが自由につかえる。
しかも!
休憩室は24時間空いているんです。

同じ敷地内には、ヤマザキデイリーストアや食堂等があるので、歩き旅にはありがたい場所です。

食堂でガッツリエネルギー補給をする予定だったのに、営業開始は6日だそうです・・・

仕方がないので、立ち食いうどん!
店の名前は・・・不明です(笑)

天玉うどん 510円なり
無料トッピングの天かすも入れてもらいました。
この後、七味を大量にかけたのは言うまでもありません。

寒空の下でしたが、体が温まりとても美味しゅうございました(^^)

七味が張り付いて取れない

国道45号線からトレイルルートへ。
黙々と歩いていたら、道間違えて戻り中(笑)

道が分かりづらい・・・
でも、そんなことより気になっていることがある。
喉の奥に何かが張り付いている
ん゛〜!
ん゛〜!
さっきの七味っぽい・・・

一応写真は撮るものの、喉が痛くなってきてそれどころじゃない。

名もなき浜辺

山道を抜けると現れた浜。

めちゃくちゃ綺麗!
GoogleMapで調べてみたけど名前がない。
地元の人に聞いたら分かるかな?
(地元の人に会えた時にはすっかり忘れてしまい、聞いてませんw)

青空が広がってるのに雪が舞ってきたよ・・・

本日の寝所

流石に波打ち際にテントを張るわけにはいかないので、もう少し先に進みました。

まだ明るいけど
まだ歩けたけど。
良い場所があったのでテント張ります!

テントを張った場所
(テントを張った場所がGoogleMap上で見れます)

ポチッとしていただくと、ブログ村のランキングが上がります。
応援よろしくお願いします(^^)

翌日のブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?