見出し画像

283日目 嫌いなやーつTOP3

2022.1.5

良い旅してますか?
徒歩で日本一周中のたかひーです!
調理で水を使い切ってしまい、行動用の飲料水がありません。
どうしたもんじゃろの〜


本日の道のり

宮古市田老西向山→宮古市崎鍬ヶ崎
移動距離:10.5km
TOTAL:4225.0km

出発の刻

テントを張った場所

左側のスペースにテントを張りました。
ビュービューと風の音が聞こえていましたが、テントは殆ど揺れなかった。
我ながら良い場所を選んだものです(笑)

それでは出発しましょう♪

嫌いなやーつTOP3

みちのく潮風トレイルを歩いていて嫌いなやーつ
TOP3を紹介します。

第3位:急な下り道にある針葉樹の落ち葉。
針葉樹の葉はすごく滑る。
転ぶ可能性が高い。

第2位:黒い土嚢で簡易的に作ってある階段。
これも3位の理由と同じくとても滑る。

そして!
第1位:山道にかかっている倒木。
今回の木は細いので大した事はないのですが、太い木だと難易度が一気に跳ね上がる。
ザックが重くてでかいと、上からも下からも通れず途方に暮れたこともあった。

名もなき展望台?

実際にはそこそこな勾配があるのに、写真だと全然分からん・・・
写真を撮るコツ教えてください!

登り切った場所にあった展望台。
せっかくなので行ってみることにしました。

入り口にはロープが張ってあったが、迷わずに入っていく(笑)
景色は・・・ご覧の通りです。
どうしてここに展望台を作ったんだろう?
床板が腐っているわけでもないのに、どうしてロープが張ってあるんだろう?
モヤモヤする(笑)

なにこれー?

スタートしてから2時間、一旦村中に出た。
未だに水はゲット出来ていない・・・

温かい時期だと、小さい村でも人に出会うことがあるけれど、今の寒い時期じゃいないわな・・・

そんな事を思って歩いていたら、面白い物が出てきた!
凄いリアルに作ってあるけどなんだろ?

タイヤが付いてる!
超気になるー!
誰かいたら絶対に声を掛けて聞くのに。

凄いでしょ?

みちのく潮風トレイルのルート通りに歩いていたら、ゴルフ場が現れた。
水道使わせてもらえるかな?
淡い期待をしながら進むと・・・

自販機発見!

早速コーラと水を購入しました♪
こんなクソ寒い時にコーラ?とか思うでしょ?(笑)
乾いた喉を潤し、尚且つ、エネルギー補給って考えるとコーラは最適なんです(^^)

ここからはゴルフコース内を歩きます。
コース内と言っても、歩くのは芝の上ではなくコース管理道路です。

ゴルフやってた頃は、いつもこんな感じの所からグリーン狙ってた。
基本、ラフか林の中だったからなー(笑)

でも、一つだけ自慢を入れておきます!
俺・・・
イーグルやったことあるんですよ!
ミドルホール、ワンオンワンパット。
凄いでしょ(笑)

大変な労力を感じた

久々にゴルフ場を歩いたけど気持ちいいね。

当時、みちのく潮風トレイルのコースを繋げた人達は本当に凄いと思った。
問題なく話が進んだ場所もあれば、難航した場所もあったはず。
特にこのゴルフ場。
コース内にプレイヤー以外の人間が入るなんて、普通に考えたらあり得ない事だと思う。
大変な苦労の上に今の状況がある。
ありがたい事です(^^)


現時点で普通に通れていると言う事は、今まで事故は起きていないと考えられる。
けれど、1度でも事故が起きてしまったらこのルートは閉ざされてしまう可能性が高い。
気をつけなければいけないのは、ゴルフプレーヤーではなくここを通らせてもらっているハイカーです。
自分の身を守る為に
ゴルフをしている人を加害者にしない為に
これから歩く人の道を閉ざさない為に
気をつけて歩きましょう!

震災メモリアルパーク中の浜

こんな時期じゃなければ、海を眺めながらのんびりするのに・・・

こんな時期じゃなければ、テント張って一泊するのに・・・

はい、こんな時期になったのは全て自分のせいであります。

東日本大震災の波形が見れます。

ずっと見てる・・・

道路を歩くとかなりの距離になるが、トレイルを歩くとあっという間に着くと言うことはよくある。
でも、その場合には急登を覚悟しなければならない。

そんな時選ぶのは、もちろん急登です。
良い景色が見れる可能性も高いからね!

登り切った先の車道で、2匹の老犬を連れた人に会った。
早速話し掛け、水を汲ませてもらうことに。
助かったー

その一部始終をずっと見ている老婆の姿があった
俺のことが気になって仕方ないんだろうね。
奇妙ないでたちをしているから(笑)

それなのに、通りすがりに挨拶したらガン無視・・・
どういうこと?

本日の寝所

姉ヶ崎オートキャンプ場に決定!
こんな時期なので、営業はしてませんよ(笑)
端っこにテントを張らせてもらうだけです。

泊まった場所
(テントを張った場所がGoogleMap上で見れます)

にほんブログ村

ポチッとしていただくと、ブログ村のランキングが上がります。
応援よろしくお願いします(^^)

おまけ

テントを張った後に行こうと思っていた、休暇村陸中宮古の日帰り温泉。
宿泊客以外は16時までなんだって。
残念・・・

翌日のブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?