見出し画像

noteで学べるシステマ講座 第72回「『戦士の生活・食について』Part3/3」

noteで学べるシステマ講座 第72回
「『戦士の生活・食について』Part3/3」

2022年3月開催「モスクワ本部『戦士の生活』」第1週より

故郷の食がもつ効果

病気が長引く時にお勧めしたいのは、自分が生まれた土地に帰り、その土地の野菜や果物を食べ、実際に土を踏むということです。土には、微生物やバクテリアなどがたくさん含まれています。私たちはその土地の食べ物を食べることで体内にそういったバクテリアや微生物を取り込み、共生しているのです。なので、そこから離れた場所に行けば、そこにいるバクテリアや微生物も異なります。そのため、慣れ親しんだ微生物を求めるようになることがあるのです。

特に病気になった時には、自分が身体を作ってきた時期に慣れ親しんだ微生物たちを欲することが実際にあります。昨今は「清潔」ばかりが強調されていますが、もし完全に清潔にした無菌状態で人間はどうなってしまうのでしょうか。それを好む方もいますが、完全に清潔な生活を続けるとどうなるのかを考えてみてください。やはり体調は崩れて病み、深刻な病気になることもあるでしょう。なぜなら身体には微生物が必要だからです。人間は微生物との共生によって成り立っているので、それが全くなくなってしまうことは恐ろしい、危険なのことであると理解しなければいけません。

ここから先は

6,685字

¥ 500

お読み頂きありがとうございます。投げ銭のかたはこちらからどうぞ!