noteで学べるシステマ講座

noteで学べるシステマ講座特別編/ミカエル・リャブコ「癒やしのエクササイズ」テキスト…

2021年1月に実施されたモスクワ本部オンラインコース「癒やしのエクササイズ」初日のテキスト化。 動画はモスクワ本部公式オンラインストア「MLAD STORE」にてお買い求めいただけます。 Vol.2はこちら テンションを見つけて伸ばすサイクル ダニール:私も汗をかいているように、何回も繰り返すこと…

300

noteで学べるシステマ講座特別編/ミカエル・リャブコ「癒やしのエクササイズ」テキスト…

2021年1月に実施されたモスクワ本部オンラインコース「癒やしのエクササイズ」初日のテキスト化。 動画はモスクワ本部公式オンラインストア「MLAD STORE」にてお買い求めいただけます。 Vol.1はこちら スティックで背骨を伸ばす ダニール:ここまでのワークができたら、次のエクササイズをやってみ…

400

noteで学べるシステマ講座特別編/ミカエル・リャブコ「癒やしのエクササイズ」テキスト…

2021年1月に実施されたモスクワ本部オンラインコース「癒やしのエクササイズ」初日のテキスト化。 動画はモスクワ本部公式オンラインストア「MLAD STORE」にてお買い求めいただけます。 参加者の姿勢 ミカエル:みなさん、こんにちは。私はレッスンに人々が来たときは、必ず一人ひとりの立ち方と姿…

400

おやつ時間のプッシュアップタイム2021年2月分

戦士の道は一回のプッシュアップから。 10分程度のプッシュアップで肉体改造を計りましょう。 1.ノーマルなプッシュアップ 2.おもしろプッシュアップ 3.スローorスタティックプッシュアップ の3部構成。様々なプッシュアップで毎日飽きずに楽しく練習できます。 システマ未経験の方も大歓迎。毎…

500

「イメージ」が阻む成長

プラスのイメージをもってやる。とても良いことのように思える。 システマなら技をうまくやってのける。それもとても良いことのように思える。 でもそれらは致命的に成長を阻みかねない。 なぜなら。イメージを持った時点の自分は、その実現に向かう自分にとって、過去の存在でしかない。 つまり過…

300

noteで学べるシステマ講座 第32回「システマで使う武器まとめて紹介」

システマを初めて最初に買う武器 システマには実に多彩な武器術があります。 でも一番最初入手するべきはやはり、なんといってもトレーニングナイフでしょう。システマトレーニングでは超定番ですし、携帯にも適しています。トレーニングシャツに挟んでおいて、仕事帰りの練習で用いるなんてこともで…

800

創始者原理主義の原体験

システマにおいて、私は「ミカエル原理主義」の立場をとっている。 全てはミカエルの言わんとすることを理解するため。 それがもっとも純度の高いシステマを後世に残し、これから生まれる人をもっとも効率よく救うため。 そう真剣に考えて行動している。 なぜか。 その根底にはあまりにも多くの「…

300

noteで学べるシステマ講座 第31回ミカエルが教える「Keep calmってなに…

「Keep calm(カームであれ)」 恐れず、荒ぶらず、カームな精神状態を保つ。 システマでしばしば聞かれる言葉です。 calmを英和辞書で引いてみると、次のような意味が見つかります。 (波やあらしがなく)穏やかな、静かな、平静な、落ち着いた、自信たっぷりの、うぬぼれた 出典:weblio辞書 代表…

500

ヴァシリエフ夫妻、システマを語る。 Part3

「Embodiment Conference」にて行われた、ヴラディミア・ヴァシリエフ、ヴァレリー・ヴァシリエフ夫妻へのインタビューの日本語テキスト版。 トロント本部の許諾を得て文字起こし及び日本語化しました。音声ファイルは下記リンク先よりダウンロード可能です。誤訳を見つけた方はお知らせいただければ…

300

鶏と羊と人間。リラックスしてるのは?

香川に骨付鶏というのがある。 首都圏だと横浜の「一鶴」が有名だ。この店を友だちに教えてもらっていらい、虜になってしまった。当然、システマさぬきのお誘いで高松にワークショップやりに行った時も食べた。ひたすらおいしかった。 鶏肉をケバブみたいにじっくり焼いた料理で、噛む度に肉汁がほと…

100