見出し画像

noteで学べるシステマ講座 第97回「未来への恐怖Part2」 byミカエル・リャブコ"

"未来への恐怖Part2" byミカエル・リャブコ" Part3

本稿に先立って編集北川からのまえがき

今回はミカエルの「ロシア人らしさ」が全開となっています。
そのため西側に属する日本人の価値観・世界観で触れると、かなり違和感を感じるかも知れません。それを和らげるため、今回の原稿は北川が注釈をつけました。同じ事実、同じ世界でもロシアからはこう見えている、という一例として理解して頂ければ幸いです。

飢餓、農産、インフレ

質問:若者に対しても年金を出すという法律(編注:ベーシックインカムのことと思われる)を作ろうという国が出てきています。これについてどう思われますか?

ミカエル:ロシアではない国の話ですね。もし同様のことがロシアで行われたらどう思うか、というのが質問の趣旨でしょうか。話の趣旨からは少し外れますが、お答えします。いま、世界では飢餓が強く危惧されています。残念ながら、今までのような物資や食糧が潤沢で、その面で何も心配もない世界は大きく変わり、もう戻ってこないように思います。世界では農作物の収穫自体が減少して、不足しています。それによって物価が高騰します。そうやってお金に不自由する人たちも増えてきます。

しかしロシアにはお金も農作物も潤沢にあるので、今まで通りの食事と年金を国民に行き渡らせることができます。でもヨーロッパやアメリカでは難しいのではないかと考えています。特に今、これらの国々ではインフレが進行し、人々がろくに物を買えないという状態が続いています。
(編注:実際にロシアの食料自給率は132%と世界でもトップレベル。ヨーロッパでは多くの国で100%を下回る。日本は28%と低レベル 2019年時点 参照URL
(編注:アメリカのインフレ率は2022年に、それまでの2%代から最大9%近くまで急上昇している。参照URL。ユーロ圏のインフレ率も2022年にそれまでの1%代から最大10%以上にまで急上昇 参照URL。日本もまたそれまでのデフレからインフレに転じている。ただロシアも例外ではなく2022年には急上昇している。参照URL

ここから先は

8,469字 / 1ファイル

¥ 500

お読み頂きありがとうございます。投げ銭のかたはこちらからどうぞ!