見出し画像

セルフ講座紹介 : 【東進】大学入学共通テスト対策現代文講座Part2

こんにちは。

4/13ごろからリリースされているという噂の『大学入学共通テスト対策現代文Part2』講座について簡単に説明していきます。

Part1はこちら。

本講座も第一講〜第五講、評論部分を私(武川)が担当しました。後半の小説は輿水先生の担当です。

①共テの形式に対応できる対策

Part1では、基本的な読み方と解き方を扱いました。これはあらゆる問題に通底する大事なスキルを確認するためです。
Part2では共通テストの形式に合わせて対策することがメインとなります。
ノート問題、複数文問題……などの過去の出題を踏まえた問題はもちろん、今後出て来るであろう新しい形式にどのように対応していくのかについてもそのポイントを示しております。

単なる過去問演習ではない共通テスト対策で高得点を目指せ!……的なイメージですかね。(最後が軽い)

②共テ対策で意識すべきことがわかる

共通テストは様々な意味で特別で特殊なテストなので、単に学力を上げるだけでなく、それを発揮するための準備も大事になってくるので、そこら辺もしっかりと話しています。準備のレベルを上げましょう

③付録も充実

先日、テキストが届きましたが、めちゃくちゃ分厚かったです笑
輿水先生のものも含め、テキスト外の付録も充実。これはお得だ。笑

と言うわけで、じっくりと共通テスト現代文対策をしたいならば、東進では本講座がベストだと自負しております。

それでは。

よろしければサポートをお願いします。日々の制作の励みになります。