見出し画像

レッスンで大切にしてること③豊かさ


こんにちは。今日はラスト3つ目に大切にしている豊かさについてつらつらと。


① LIFE SHIFTから考えて

100年時代と言われてしばらく経ちましたが、
どう変化していくのでしょうか…??
LIFESHIFT 100年時代の人生戦略 
少し前に流行った本にも書かれていますが、
長寿になって、便利になって、基本幸せです笑

有形資産や無形資産など細かい話は、
関係性が薄いので今回は省きますが

一言でまとめると、超暇になる。です。


人類史上かつてなく暇になるであろう未来を
ぼーーーっとゆるく生きるもよし
仕事に打ち込むもよし
趣味に没頭するもよし

楽器のレッスンを通して、この先の人生に
良い影響が増えればなあと思っています。


②楽器上達+広い視野


この考えは私が勝手に思っているだけなので、
必要としていない人には押し付けませんが
楽器を練習する中で、生徒の人生にプラスになる
考え方も育んでいけたらなと思っています。

楽器練習って継続性が大切と言われますが、
それと同じくらい考え方も磨けるんです!

スポーツ界ほど指導法や解剖学的視点がまだ薄いので、絶対これで上手くなる!が少ないんです。
これは発展させたいなーと常々思いますが。
じゃあ自分たちで何とかするしかない!
となるわけです。

絶対毎日猛練習!とか変な思い込みをとっぱらって、
他の生徒との関わりを通じて、自分に合わなそうな練習法も試したり、
違うジャンルの曲を練習して、息のスピード変化を
ゲットしたりと

"視野を広げる"

とググッと成長するし、余計に楽しいし、
新しい考え方を受け入れられると
人生の良いスパイスになります。

そのためにも、やりたいことや行き詰まりなど
話しやすいように接しています。


③まとめ

3回に分けて書きましたが、いかがでしたか?
どんな雰囲気か気になった方は、レッスン動画をのぞいてみてください。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?