見出し画像

2023.08.01【正しいお金の使い方】

放送内使用ワードカウント

お金:34回
夢と金が9割:4回
鴨頭嘉人:4回、鴨さん:3回
価値:15回
投資:9回
NISA:5回
他者貢献:4回

※ 本題部分のみでのカウントです。

【本題 まとめ】

さて、今日の本題は「正しいお金の使い方」についてお話ししたいと思います。私は他者貢献が大切だと考えています。ただ、他者にお金を使うことが大切という意味ではありません。

実は、鴨頭嘉人さんの本「夢と金が9割」には、お金の価値が移動した瞬間に上がるという具体的な例が書かれています。例えば、タクシーの運転手さんが疲れた顔を見せたとき、チップとして5000円を渡すと、彼のテンションが急上昇し、爆発的エネルギーを得たという話です。このように、お金の価値は人それぞれ異なるのです。鴨頭嘉人さんにとっては5000円のチップは特に喜びを感じなかったかもしれませんが、タクシーの運転手さんにとっては非常に価値があったということです。

小学生の頃の私は、100円をもらっただけでとても喜んでいました。虫取り網を持って駆け回り、蚊に刺されても腫れ具合が勲章のように思えるほどでした。1000円をもらったら、喜びすぎて気を失いそうになるほどでした。でも今の私にとっては、1000円は普通の金額で、それほど喜ぶことはありません。

お金の価値は、人から人へ移動した瞬間に変わるということがポイントです。例えば、私たちが銀行口座に眠らせている100万円も、誰かがそれを使って喜んでくれる場合には、その価値が爆上がりします。だからこそ、お金は投資に使うべきなのです。

日本では、タンス預金や口座に眠ったままのお金が膨大な額になっています。これらのお金は実際には何も増えていないので、その価値はどんどん下がっていきます。この状況が続くと、お金の価値はさらに低下してしまいます。

だからこそ、私たちはお金を使って投資をし、他者に貢献することでお金を生かさなければなりません。例えば、クラウドファンディングを利用して他の人のプロジェクトを支援し、感謝されることで自分のクラウドファンディングにも還元されるなど、お金の使い方に工夫が必要です。

正しいお金の使い方とは、お金を使って増やすことができるような投資に活用することです。投資を通じて、お金の価値が上がり、さらに他者貢献の感謝を得ることでお金は生き生きと動くものとなります。将来のためにも、お金の勉強をして自分の資産を増やしていきたいですね。

【他者貢献な人になるためのアクションポイント】

  • お金の使い方は他者貢献を重視することが大切。

  • お金の価値は人によって異なるため、他者が喜ぶことに投資すると価値が上がる。

  • 銀行口座に眠っているお金は価値が下がり続けるため、投資を検討する。

  • クラウドファンディングなど他者のプロジェクトを支援することで感謝され、自分のプロジェクトに還元される。

  • 投資を通じてお金を生かすことが大切であり、将来のためにお金の勉強をすることをおすすめする。

  • NISAなどの制度を活用して投資を行うことで、お金の増やし方に工夫をする。

  • 自己投資や他者貢献を通じて、人脈を広げるなどいいことが生まれる可能性がある。

髙橋社長の熱量が溢れるVoicyのフォローをお忘れなく!

いいなと思ったら、ぜひVoicyのコメント欄にコメントしてみてね!
翌日の放送で髙橋社長があなたのお名前を読み上げて、コメント返ししてくれます💓

ポリユキの一言感想

「お金は移動した時に価値が出る」たしかに🦀!
「お金は使うと無くなる」と思うと貯め込んでしまいがちですが、「水の流れも澱めば腐る」と同じで、貯め込んでいるとお金は価値が減ってしまいますね。お金を動かして循環させると、いつか大きくなって還ってくる、このイメージを持って、良い投資、他者貢献なことに使っていきます。
クラウドファンディングでたくさんの方が支援してくださったお金も、大きくして還していけるようこれからの行動に繋げます!

文字起こし全文

さて今日の本題ですけども、正しいお金の使い方というテーマでお話したいなと思います。これ結論から言うと、人それぞれみんな違うけど、私はですね、何に使うか、これもね、やっぱ他者貢献なんですよどういうことかと人に何か使えばいいのかいってそういうことじゃないんですよね。これ実は鴨頭嘉人さんの「夢と金が9割」にね、これがね具体的に書かれてるんで皆さんぜひ買ってほしいなと思います。私一足先にね、「夢と金が9割」読ませていただいたんですが、ネタばらしとしてはですね、もう言っていいでしょうけど、お試し版もあるぐらいなんで、お金っていうのはですね、移動したときに価値が上がるんですよ。What's?What's?何言ってんだ高橋と、お金がMoveした瞬間、MoneyofTheMoveで価値が跳ね上がる。何を言ってんだイカれやがったかと皆さん思ってますよね。わかりますよビンビン伝わってきますよ。これどういうことかというとですね、お金っていうのは、要は、例えば私がですね、鴨さんの本に書いてたんですけど鴨さんがタクシーのね、運転手さんに話してた時すごい疲れた顔してたらしいんですよ。だからチップでどうぞって言って5000円を渡したら、めちゃくちゃ元気が出てありがとうございますこれで今日1日頑張りますと言ってね、めっちゃテンション上がったらしいんですよ爆発的エネルギーをその瞬間に手に入れることができたと。ね、こういうことが起きた瞬間にお金の価値が上がったと感じたようなんです。ちょっとまだいまいちわかんないですよね。私もさ、最初読んだとき、どういうことって思ったんですけど。要はね、お金の価値って人によって違うんですよ。鴨頭嘉人さん5000円のチップもらったところで多分疲れてるときにメンタルって上がらないと思うんですよ。でもタクシーの運転手さんは5000円もらったことによってもう一気にテンションが上がっても、今日最高だぜってなってね。人生ガラッと変わるぐらいねテンションが上がったと、これも同じ5000円の価値でも人によって違うってのはこういうことです。鴨頭嘉人さんは5000円もらっても嬉しくなかった。タクシーの運転手さんは5000円もらっただけで、もう今日1日スーパーハッピーなぐらいのね、スーパー栄養満点ドリンクみたいなノリなったんですよ。イコール、人によって価値が違うなぜそれがどうしたということなんですが、これはね、人から人へお金が移動した瞬間にその価値が変わってるってことじゃないですか。要は、5000円鴨頭さんにとっては普通、運転手さんにとっては超価値があってもうね、今日一日の精力剤になった。そんだけお金に価値がある、行動したってことですよね。だから人から人へ移動する瞬間にお金の価値っていうのは爆上がりするわけですよ。よく思い出してください皆さん、我々が小学生の頃私はそうだったんですけど、100円もらうだけで超テンション上がってたんですよ。小学校のときとかねもうよだれ垂らして鼻垂れで虫取り網を持ってそこら辺駆け回っていてね、足を蚊に刺されてなんぼ、もうなんだ、腫れ具合が勲章じゃいぐらい思っていたね。ハナタレ時代ですよ。虫取り網をかぶったね虫取り網はかぶってないですよ虫取り網かぶったらやばいやつだわ。麦わら帽子かぶって虫取り網をブンブン振り回していたねハナタレ少年ですよ。100円もらっただけで超嬉しかったんですよ。もう1000円なんかもらったらもう抱腹絶倒もう卒倒してしまって、気を失うぐらいのね、勢いだったんです。でも今の我々って1000円普通ですよね。そもそもそこそこはいって感じですよね。こういうことで、お金の価値っていうのは、人から人へ移動した瞬間、例えばそのときのうちのオカンから自分に渡った瞬間だったらね、私はもうあの抱腹絶倒、七転八倒してね、アクロバティックなバク転なんかはね34回ぐらいかまして、そこでもうね、あれですよね、もうなんていうのかねもう盆踊り始めるぐらいの勢いでございますよ。そのぐらい嬉しかったんですよ。でも、今の私がそれもらったって、ああ、どうも、あざっすみたいな感じじゃないですかもっともっと感謝しますけどね。そんな嫌な感じじゃないすけど、例えちょっとあんまり喜んでない感じだしたんですけど。こういうふうにお金っていうのは人に移動した瞬間に価値が跳ね上がるわけです。わかりますか。例えば我々が銀行口座に眠らせているお金100万円、この100万円をもし誰かに使った場合、それを喜んでる人がいたときには、そのお金の価値っていうのは爆上がりしてるわけですよ。ちなみにね、その鴨さんの「夢と金が9割」には、日本のタンス預金、口座に眠ってるお金、これで6000兆円あるらしいですよ。これも全部出てきたらハッキリ言って国ってもうね、元を取り返すわけですよ国債なんかをぶっ取り返すわけですなぜそういうことをするかっていうと、投資投資とかならまだお金回ってるじゃないですか。要は米国株とかを買うと、米国にそのお金が実際あるわけで、そっから利益を出した会社っていうのがみんなに還元するという素敵なシステムですよねこれはお金が働いてますよね実際。ね、数字としてはそこに固定されてますけど、NFTみたいなもんですよね本当に口座に眠らせるだけでは0.01%、もう1年間経ってね、1億入れておいても100万ぐらいにしかならないという100万にもなるのかな。100万ぐらいじゃないか10万円ですかね。ちょっとなんかとりあえずやばい数字なんですよ。全然増えないという0.001%ですね。昔は7.5%とかあったんですよ。もう今のインデックス株とかにね入れておくより、全然儲かるぐらいの、そりゃそうですよそれは眠らしといた方がいいですよリスク0なんだから。銀行がめちゃくちゃ儲かってて高度経済成長だからお金がどんどん増えるわけじゃないですかね。1万円預けていたらだって1年間で750円なるんですよ。やばくないすか。100万円7万5000円増えるんでしょう。すごい利率ですよ。信じられない利率で七転八倒抱腹絶倒ですよ。1000万円預けてたら75万円ですよ。税金で引かれたとしても50万ぐらいあるんだから。よだれ垂れるそんな利率が本当にあるんなら、ね、ないんですよ。現実はもう今はもうね、だから積立NISAとかを国がおすすめしてるわけです。NISAをね、していたら国が税金をねその分ね、我々がもう取らないから君たちとにかく投資でお金を回してくれ。6000兆円で持ってるお金を早く口座出してくれこっちにって言ってるんですよ。要は日本人って守りに入ってるわけなんですよね。ガッチガチのタンス預金口座預金に入れて、1個も増えないお金を腐らせてるわけです。もうそれこそ全部「夢と金が9割」に書いてた内容なんですけど、えんとつ町のプペルの腐るお金もこれと一緒で、お金っていうのは価値がね、どんどん下がってくんですよね。これが日本経済、この状況が続いてくんでどんどんお金の価値下がっていきます。要は0.001%がもっと下がってるわけですよ。もう金利なんかないにも等しいもう0でいいんじゃないってぶっちゃけこっちは思ってるぐらいですけどね。そういう状況なんですよ。イコール我々はねお金を生かさないと悪い、これどうするかともう自己投資とか誰かのために使ったり、10万円をね、他の人に使って、それをねうまく生かして感謝されて自分のクラファンにも還元させるとか、ね、そういった使い方をしていかないと、お金ってのは増えないんですよ。もう私とか、これね、今実体験でいい例ですよ。今日からね、Voicyスポンサーしてもらってる村上さんこれVoicyスポンサーの権利で10万円なんですよ。でしょ。私村上さんのクラウドファンディング始めた瞬間に10万円のね、お返しをしたわけです。もう村上さんここでね、元を取ってるわけなんですよ。ね、ここでまず0円じゃないですか。さらに私が微力ながらも皆さんに協力してくれって言ったら、ひょっとしたら他者貢献の仲間がね、そうだな5人、5人支援してくれたとしましょう。3000円で1万5000なんですよ。既にもう1万5000円の利益が上がるようになってるわけですよね。こういうふうにお金っていうのは、投資に使うべきなんですね。村上さんはね、まさにもうその投資を実行して、もう私が10万の権利に買ってくれた時点で、私が10万円を支援してるんでもう勝ちなんですよもちろん細かい話は別ですよ。税金もかかりますしそういう利益に関しては、またそのね、クラウドファンディング、鴨ファンディングさんに2割いったりっていうのも私わかってますから、もちろんね、全てがプラスなわけじゃないんですけど細かい数字だったりですね、ただ、あくまで便宜上の売り上げとかね、そういうただの数字に関しては、元を取っているというね、ことになるわけです。で、さらに元々ね、10万円お支払いしてひょっとしたらもっと他者貢献な皆さんが支援してくれて5万円分集まったとこの時点でおそらく税金と鴨ファンディングさんの取り分というのはおそらくチャラになりますよね。でもって上がればもっといいわけで、こういうふうに投資っていうのを活用するべきなんですね。正しいお金の使い方、それはいつも私言ってますか。投資に使うべきなんです。要は5万円使って10万円にする。10万円とか大きなお金しなくていいですよ5万円使って6万円にして、さらにその使った5万円でみんなに感謝されれば、これも極論5万円使って5万円だけ回収もむしろ回収できなくてもいいんだってね、他者貢献感が生まれてるわけですよ承認欲求を満たすことができてるから、ありがとうございます助かりました。嬉しい友達になってください。そして人脈が広がる。いろんないいことがあるわけです。だから人に使うっていうのは、お金が生きるっていうことなんですね。皆様、ぜひともね、改めて今眠っているお金があるんなら、それは本当に眠らせておいていいのかね。特に口座だけに入れてる場合、これも最低でもね、やっぱNISAとかを活用してですよ、2024年から始まりますからね。もう今のうちに口座作っておかないと間に合わないですからねぜひ、お金の勉強しましょう。キングコング西野亮廣さんも言ってましたよねNISAの話は。ぜひともね、投資とかNISAとかにお金使ってほしいなと思います今日はそんなお話でしたそれじゃまた明日バイバイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?