見出し画像

42歳、五島列島で合宿免許!⑮〜『卒検、さよならエンジェル先生』


これは数年前、高田れれこが42歳の時に、
長崎県五島列島の五島自動車学校で合宿免許をした時のお話*( ´∀`)ノ


18日目(火)ー


卒検の日がとうとう来た。




卒検の担当、コワ先生も来た。


一緒に受けるメンバーは20歳の彼氏くん
そして人気先生を担当にもつ30代の地元Aさん

(ちなみに寡黙くんはバイク免許も同時に取ろうとしているのでまだ卒検じゃない)


当日指示された順番でポイントまで運転していきます。あとの2人は後部座席に一緒に乗ります。




検定コースは覚えたけど、この時点でまだエンストのスランプから抜けきっていなかったれれこー。


仮免試験の時は“上手く出来るかなぁ〜ドキドキ”と緊張していたけれど、


卒検の時は緊張よりも
クラッチの感覚がまだあやふやなのに、このまま卒業して良いのかなぁ”という不安の方が大きかったのです。


そんな気持ちのまま、卒検は始まりました。


緊張しながらも順調そうに運転を終えた
トップバッター彼氏くん!


2番手は、いつもの明るさがなく、
緊張感漂う地元Aさん!少しミスしたかも?


そして、いよいよれれこの番!
れれこだけMT(マニュアル)車コースなので、そこのポイントに待機してた車にみんなで移動します。


途中、1回エンストしました。
でも2回までセーフとゆー噂を聞いていたので続けます。


1回エンストのあとはなんとか順調に進み、
いよいよ最後の信号が見えました。🚥


あの信号を越えればゴールの学校はすぐそこです。


あ…でもタイミングが怪しい!


ここの信号はすぐ変わります!


もうすぐ黄色になりそうだけど、スピードを落とすにはまだ早い!だって青だもん!


ああ〜いっそのこと早く黄色になってくれ!

あ!黄色になったー!ここでー!?


行く?止まる?

ビミョーすぎるーー!

わーーー!🚗💦






ーれれこ、不合格。


コワ先生はいつもより少し優しい言い方でした。
他の2人は合格しました。


「横断歩道で止まった時に後方車を確認してバックすればOKやったけどね、でも高田さんエンストもしとったしね。うーん…」


って、後からコワ先生に言われました。


このまま卒業していいのかな?ダメな気がする。
…と思って試験を受けたらやっぱり落ちました。


変な話、ホッとしました。


とゆーことで、
大して落ち込みもせず、食堂でお昼ご飯を食べていると天使エンジェル先生が来ました。



先生〜行かないで〜(;´д`)💦


行ってしまった天使エンジェル先生…。


聞いてないよ…_(:3 」∠)_

でも多分、先生は私が合格すると思って言ってなかったと思うんです。

このまま会えないのは寂しいけど、
会えた時はまだ卒業出来てないとゆーことに…。

卒検落ちた時はショックはそんなに無かったのに、
急に不安になってきた れれこー。


暇だし、取り敢えずお馬さんを見に行きました。


生き物がもぐもぐしてる姿って
どーしてずっと見てられるんだろう。
この子の名前はミセス・ゴジョウ。
私の好きなミセス・グリーンアップルと同じ“ミセス”🍏
励ましてくれているのか、
ガンを飛ばされているのか…。


馬を見ていると、大型ルーキーくんと女子③ちゃんが乗馬をしに来ました。(乗馬は一応予約制)


れれこは既に3回乗せてもらっていましたが、
(一応1人3回)

卒検を落ちたことを知っている乗馬指導員のKさんが「乗っていいよ♪」と言って下さったので、4回目の乗馬を楽しみました。



しかも、それまでは1人で乗っていたので写真とかなかったんですが、大型ルーキーくん達と一緒だったおかげで乗馬写真も撮れました🐴📷✨



乗馬指導員のKさんとれれこ。
実際の写真にイラスト描いたら
“顔デカ脚長さん”になりました。
このような学校のHPに載せられそうな
爽やか写真を撮ることも出来ました。
大型ルーキーくん、女子③ちゃん、ありがとう♡
(女子③ちゃんと服装被ったけど…)



ちなみに、
ぐーちゃん(夫)と友人のグループLINEには
この写真を送って報告しました。




「穏やかなんだ」 言うてる場合か!ヽ(`Д´#)ノ



とゆーわけで
れれこの合宿免許、延長決定です。


「いい加減早く終わってくれ!」
とゆー読者の声が聞こえてきそうです。
私も早く終わりたいです…(;´д`)


果たして、天使エンジェル先生がいないれれこは、
卒業まで何日かかるのか!?


次回、⑯につづく!


3回目の乗馬はいつやったんだろう…?


れれこ、2回目の卒検は2日後❗️


次の話↓


①から読みたい方はコチラから↓(=´∀`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?