見出し画像

42歳、五島列島で合宿免許!⑬〜『大型ルーキーくん』


これは数年前、高田れれこが42歳の時に、
長崎県五島列島の五島自動車学校で合宿免許をした時の話である。


15日目(金)ー


合宿免許に来て2週間以上経った。


入学式はたった一人だった。
先に来てた生徒も、後から来た生徒も静かな子が多かった。

高田れれこはすっかり
“静か”に慣れていた、のだがー。




私が担当を変えたことが無関係とは思えない…
とゆー変な罪悪感。
そして同じくボソ先生で苦しんだ先輩として、

“まとめノート”をプレゼントしました。


(口頭だけじゃ分かりにくそうだったので)


大型ルーキーくんに渡した実際のモノ。
五島自動車学校の生徒じゃないと
何だか分からないと思いますが、
雰囲気だけでもどうぞ。


この“まとめノート”を渡したことで、
大型ルーキーくんと一気に仲良くなりました。


大型ルーキーくんはこのあと、ボソ先生に怒られることがなくなったそうです。
(こんなキタナイ字のノートでも役立った)


そして、
ここで大型ルーキーくんと仲良くなったことが、
れれこの合宿免許ラストを大きく変えることになるとは、この時はまだ想像も出来ませんでしたー。



16日目(土)ー


高速シュミレーターで酔った…🌀
火曜の卒検がキビしくなってきた⤵︎💧

れれこLINEより


こんなLINEをぐーちゃん(夫)に送っていました。


実は合宿免許先を選ぶ時に
高速実習がない』も、選択条件に入れていました。


運転に向いてない自覚がバリバリあったれれこ。
高速に乗るなんてムリムリムリムリ。

なので、
高速シュミレーターだ〜ひゃっほぅ♪(`∀´*)/

と思っていたのですが、まさかのシュミレーターで目が回りました…。_:(´ཀ`」 ∠):おえっ


そして、離島を選んだ理由の中に、
交通量が少なそう!とゆー狙いもありました。

ゆっくり練習出来るんじゃないかと。

結果、その狙いは当たっていました。


ですが…

どこも同じ景色で、検定ポイントが全然覚えられないんです!(;´д`)💦

(福江島の方、ごめんなさい!でも、どこもシンプルな道と木々の緑で…💧)


私はかなりハイレベルな方向音痴で、
10年以上暮らしていた大阪でも

“アレ?どっちだっけ?”
と迷っていた人間です。


卒業検定ではいくつか

“この指示があった時はこの場所に停車する”


とゆーポイントがあるのですが、それが全く覚えられませんでした…(;´д`)
(しかもこの時点でもまだエンストする始末)


なので…



と、言われたようです。


れれこを1日で仮免検定に導いた天使エンジェル先生でも無理ですかッ!!(;´д`)


てゆーか、
仮免検定が2日延びたのに、この時点でまだ最短卒業の夢は消えていなかったのです。


火曜日、卒業出来るかも?✨
だけどかなりキビシイよな〜…🌀


そんな気持ちのまま、
れれこは合宿免許3回目の日曜日を迎えようとしていましたー。


…迎えようとしたところで今日はココまで。

⑭へ、静かにつづく。



卒検まで残り…2日?



次の話はコチラ☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?