見出し画像

【イベントレポート】ヨンナナmeets #3

みなさんこんにちは。
合同会社ゆたか代表の東海林温(しょうじゆたか)と申します。

現在は、イベント事業、キッチンカー事業、キャリア支援事業、クラフトビール開発事業を展開しています。
また、事業を通じて食品ロス削減やアップサイクルへの取り組みも行ったり、経営者育成にも携わっています。

先日、ヨンナナmeets#3開催しました。

◆ヨンナナmeeetsとは簡単にご説明すると、
47都道府県の自分の推しの名産をおすすめしたい
まだ見ぬ名産品をもっと知りたい
ただただ食べることが好き
ひたすらお酒が好き
そんな主催と仲間が企画しました。
食への情熱からアップサイクルやフードロスの削減に貢献しようというイベントです。

今回のテーマは「夏野菜」
下記の地域の野菜を煮浸しにしました。

  • 青森県 ミニトマト

  • 群馬県 ナス

  • 北海道 人参  

  • 北海道 玉ねぎ

  • 長野県 エリンギ

  • 新潟県 しめじ

  • 高知県 オクラ

  • 宮崎県 ゴーヤ

  • 茨城県 ピーマン


久しぶりにやった流しそうめんも涼しさが増し、とても楽しく美味しかったです。
日本の夏の風物詩を体験する機会もなかなか減ってしまったので、
今後は四季を感じられるイベントを開催したいと思います。

こちらは珍しい、キウイフルーツで作ったワイン。
なんと東京都の三鷹市でとれたキウイフルーツのみを使用しています。
田舎出身の出身の僕からすると東京でキウイフルーツが取れるんだ!と驚きでした。
ぶどうのワインよりも甘味が強めで冷やして飲むのがおすすめです。

廃業した佐賀の日本酒が約20年ぶりに復活。
佐賀の酒蔵「光栄菊」。
フルーツの甘味が感じられ、とっても美味しかったです。




今回もたくさんの方にご参加頂きありがとうございました。

今回のイベントで嬉しかったことが1つ。
参加した方に「みんな良い人ばかりですね」と言っていただいたことです。
大手企業にお勤めの大先輩の方に一緒に頑張っているスタッフを褒めていただけることは何よりも嬉しいです。

これからもたくさんの人に喜ばれるイベントを開催します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?