見出し画像

シカゴに2週間行った時の話ーシカゴの街並とジャズフェスー

前回に引き続きシカゴに行った時のお話になります。シカゴってニューヨークと同じく大都市としてあげられますが、街並みは全く違うんですよ!

1つ前の記事でシカゴの治安や路線に失敗談についてお話しました。今回のはシカゴの魅力についてまとめようと思いますシカゴはニューオリンズと同じくジャズの街としても知られているんですよ!そして僕はその街並みがとても大好きです!今回はその2つのお話です。

歴史的でモダンな街並とアーティスト

シカゴはニューヨークと並ぶ合衆国の大都市です。なので、人が多く、都会的なイメージを持つ人も多いと思います。それは半分正解で半分不正解です。確かに、ガラス張りの大きなビルが立ち並んでいて、中には見上げても先がなく天気の悪い日には雲の中にあるものもあります。このウィリスタワーがシカゴで1番高いビルでNYに新ワールドトレードセンタービルが経つまで合衆国で1番高いビルだったそうです。

これ撮る時も苦労しました。高すぎて仰け反らないと先が見えないんですよ。このビルは108階まであり、その103階が展望台になっております。高いのが苦手な僕は登るのを諦めました!笑

そして、現アメリカ合衆国大統領ドナルド・トランプ氏のビルもシカゴには建っています。ホストマザーによると「シカゴの人はこのビルが嫌いだ」とのこと。まだ大統領になる前でしたが、やっぱりその頃から嫌悪されていたみたいです。

ここには商業施設、駐車場、ホテル、マンションが入っています。

このようにガラス張りの建造物が多くあります。でも、街並みはオフィス街のような感じかというとそうではないんですね。街並みはとてもモダンでシックな雰囲気をしています

数多くの映画の舞台にもなっているので、街を歩いているだけで映画の登場人物になれた気がしてしまいます!そして、僕は散歩が好きなので暇さえあれば散歩してまして、2週間何していたかというとほとんどブラブラ歩いていました。2週間歩いているだけでも楽しい街で、正直時間が全然足りませんでした。撮影は全部iPhone6でとったのですが、どんな撮り方をしても素敵に映るのもすごいです!

僕はインターナショナルスクールに行きながらブラブラしてたのですが、街中にはたくさんのアーティストがストリートライブをしていて僕のスクールのあったビルの下には常にサンタさんみたいなサックスプレイヤーのおっちゃん(たまに、黒人のおじさん)がいました。

ソロでひたすらサックスを吹いていてとてもかっこよかったです。彼のサックスを聴きながらシカゴの街を眺めるのはとても幸せな時間でした。

シカゴにはどの通りにもミュージシャンやアーティストがライブをしており芸術に触れている人にはたまらないですよ!場合によってはとても人だかりができているところもあり、警察が止めに入る感じもなかったです。街と芸術が溶け込んでいました。ブラブラしてひたすらストリートライブを楽しんだりもしましたね。

僕や友達はちょっと外れたとこに住んでいたのですが、その辺りはまた違った雰囲気でなお良しでした!

ここは僕がホームステイしていた、グリーンラインの最終駅ハーレム/レイクの街です。レンガ調で静かでいいところでした!

ここは僕の友達が住んでいた街です!ブルーラインのデーモンという駅付近の風景です。この街もっと深掘りしておけばよかったと思っています。

シカゴの大イベント!ジャズフェスティバル

日本でジャズフェスと聴くとちょっと硬い感じがすると思います。シカゴのジャズフェスもそんな感じなのかな、と思い行ってみたのですが、フリーで楽しめ皆んなが踊ったり寝そべったり、前にある座席スペースでじっくり聴いたりとフリーダムな感じでした!

僕ははじめ座席に座りながらじっくり鑑賞してました!

開催されている場所はシカゴの中心街にあるミレニアム・パークという場所で行われており、レイバー・デイ(労働者の日 9月第一日曜)の前週に開かれています

こちらがそのステージなんですが、ミレニアム・パークには著名なアーティストの彫刻や作品があるのでステージもアーティスティックな感じでした。

演奏されるジャズもジャンルは様々でポエトリーにジャズの伴奏を合わしたものからノリノリのシカゴジャズまであり、めちゃくちゃ楽しめました!個人的にはレジェンドと紹介された盲目のジャズピアニストのシカゴジャズがとても楽しかったです。その時は芝生の上に座りながら聴いてたんですが、踊る人は踊ってました。途中で合流した学校の先生はノリノリでしたね!

僕は学校終わりの夕方から参加したのですが、結構夜遅くまで開催されているので(終わりが全然見えなかった!笑)夜からでも楽しめますよ!近くにフードもやっているので、お腹も満たされます。

ちなみに6月にはブルースフェスが行われています!

まとめ

どうでしょう!シカゴとてもいいところだとは思いませんか?都会の割に人混みは気にならず、街の雰囲気は落ち着いており、ストリートライブに耳を傾けながら街を散策したり、コーヒー飲んだり、、有意義で充実した時間が過ごせます。ただ街をぶらつくも良し、ショッピングするも良し、音楽を聴くも良しです。

次回はシカゴに行った番外編ーニューオリンズによってみたーになります!

【筆者紹介】
土田 航(つちだ こう)
京都でベース講師をやっております。
Youtubeにて弾いてみた動画やレッスン動画掲載中
レッスン生募集中!申し込みはSNSのDMまたはホームページでお願いします!初回レッスン無料!

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?