見出し画像

全ては自分の中にある

ある日、隣の人たちの会話が耳に入りました。

「その人が◯◯して、□□もするし。ひどいよね。なんでそんな嫌なことするんだと思う?」と1人の人が話しました。

そして友人らしき人の答えは次のようなことでした。

「理由なんてないよ。その人がどのような行動をとっても、あなたはなんにせよ嫌なんだよ。問題はその人の行動ということではなく、あなたがその人のことが嫌いという事実。」

本質だなと思いました。

相手の行動がどうかじゃなくて、自分がその人のことをどう捉えているかで、解釈が変わるもの。

好きな人の言動は良いように映り、苦手な人の言動はそれなりにしか映らない。

その人のことを好きになるか苦手のままでいるかは自分次第。その人と付き合うか付き合わないかも自分次第。いろんなことが自分の手の中にある。

いろんなことが自分の選択だから、前向きになれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?