見出し画像

63歩目:資産形成の記録(2024年07月)

おはようございます、たかです。ようやく日銀も正常化に向けて重い腰を上げて動き始めましたが、市場は情けないことに早々と腰砕け。ぬるま湯につかってふやけるにしても限度を超えているのではと感じた2024年07月。資産形成の月次レポートです。どうぞお付き合いください。


  • 投資・資産形成の実施、特定銘柄の購入を推奨するものではありません。

  • 株価の上昇や下落を保証するものではありません。

  • 運用成績・投資収益を保証するものではありません。




概要

集計条件

  • 日程:07月01日 ~ 08月02日

  • 基準日:2024年06月28日

  • 集計日:2024年08月03日06時

  • 金額単位:1.00E+00USD, 1.00E+04JPY

  • 為替レート:1USD = 146.5JPY

資産状況一覧

全体の割合としては大きく変わったところはありません。相変わらず日本株の割合が高いですが、それについてはこれから徐々に減るようにしていきたいところです。また、各項目における待機資金も減ってきましたので、ツリーマップについては今月より割愛いたします。

入出金

一身上の都合により前月より入金額を減らしています。まだまだ資産額が少なく入金が誤差になるのはいつになることか、と考えると気が重いのですが、こつこつやっていきます。引き続きよろしくお願いいたします。

前月の記録

前月 (2024年06月) の記録については、こちらよりご確認ください。

前月との比較

いわゆる「暴落が来るぞおじさん」ではない (つもりです) ので、増減率の上では相応に減ってはいるのですが、物足りないと言いますかワクワクしないと言いますか…まだ気にする程度ではないというのが正直なところ。

気になるようならリスクをとりすぎという話もあるので、ちょうどいい塩梅なんだろうと思って出来ることをしていく予定です。


各項目の詳細

外貨建債券

外貨建債券については、為替が前月よりも円高方向に動いたことで資産額が目減りすることとなりました。個人的にはドルベースでの損益の方が重要でありますし、こうなるだろうが想定の範囲内に収まっているので引き続き、ドル転しつつ債券買いを進めていきたいと思います。

投資信託

投資信託については円ベースの評価額が為替の影響で大きく動くため、対前月でマイナスとなりました。積立投資と同じようなルールで積立している項目ですので、ここは淡々と積立を続けていきたいと思います。

日本株

  • 買付
    2789 日清食品 40株

  • 売却
    4220 リケンテクノス 200株

日本株の売買については上記のとおりで6銘柄保有となりました。スッキリとしてるのでこのままでも良いのですが、ここからは銘柄を増やしていくことになります。時間はかかるので忘れた頃のご報告となるでしょうが、随時ご報告させて頂きます。


簿外

トレード口座

前月の後半に買った 7011 三菱重工 を利益確定してノーポジのままになっています。仕事が忙しくてあまり触っていないのですが、見送りは三振にならないのが株の良いところ。自身の状況も含め好機を待ちたいと思います。

FX

円高方向に動き始めたこともあり、ドル円ロングを逆指値で解消していくだけだった気がします。5万円で初めて約半年で3万円程度の利益になりましたので、利益分はいったん出金してしばらくはのんびりしたいと思います。


まとめに代えて

長らく市場が好調だったこともあり、久しぶりの調整局面にあたってはついつい買いたくなりますね。とはいえクリアになっていない問題が多すぎることから、結果として機会損失になったとしても、状況を見ながら冷静に動きたいところです。

最後までご覧いただき有難うございました。それではまた。

2024.08.11
たか (@tKappaCom)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?