見出し画像

61歩目:資産形成の記録 (2024年06月)

おはようございます、たかです。特に株式市場についてはいつものことではありますが、ネガティブな材料は見ないふりをしつつ、良いところだけ織り込んできた感のある2024年06月。資産形成の月次レポートです。どうぞお付き合いください。


  • 投資・資産形成の実施、特定銘柄の購入を推奨するものではありません。

  • 株価の上昇や下落を保証するものではありません。

  • 運用成績・投資収益を保証するものではありません。




概要

集計条件

  • 日程:06月03日 ~ 06月28日

  • 基準日:2024年05月31日

  • 集計日:2024年06月29日06時

  • 金額単位:1.00E+00USD, 1.00E+04JPY

  • 為替レート:1USD = 160.9JPY

資産状況一覧

先月は出金等ありましたので配分状況の変更がありましたが、そこから大きくは変わっていません。とはいえ個人的に目指しているアセットアロケーションからは外れていますので、ここから修正していくこととなります。

また、各項目における待機資金もようやく減ってきましたので、ツリーマップグラフについては今月で最後とさせて頂きます。

入出金

今月から当面の間、入金額を減らして資産形成を進めることとなります。時間はない入金力もないで目標に対して少し遠回りになりますが、とりあえずはコツコツと積み上げていくしかないですね。

前月の記録

前月 (2024年05月) の記録については、こちらよりご確認ください。

前月との比較

今月も入金非考慮で+3%以上と十分な増減率となりました。出来すぎではありますが、あくまでもラップタイムですので引き続き進めていきたいと思います。また、集計したタイミングで増減額や増減率をツイートしているのですが、計算を間違えておりました。この場を借りてお詫び申し上げます。


各項目の詳細

外貨建債券

債券ですので時間はかかりましたが、徐々にドルベースでの含み益が計上できるようになってきました。とはいえまだ資産規模も小さいので、このまま買っていきたいと思います。

投資信託

長々と抱えていた待機資金もようやく目に見えて減ってきましたので、内容が大きく変わるものではありませんが、来月以降は市場の動向を見ながら購入額を調整していくことになるかと思います。

まだほったらかしには程遠い状況ですが、ノーメンテで積立できる状況にまでなるべく早く持っていきたいものですね。

日本株

  • 買付
    1605 INPEX 100株

  • 売却
    5020 ENEOS 200株
    5957 日東精工 200株

上記のとおり銘柄の入れ替えを行い、7銘柄保有となりました。これとは別に、1銘柄の入れ替えを予定していますが、そちらについてはまた実施次第ご報告させて頂きます。

また、2024年03月権利分として、約26,500円の配当金を頂きました。有難うございます。


簿外

トレード口座

現物か信用か、個別株かETFか、時間軸は…などと色々試してきたトレード口座ですが、私には「現物・個別株・時間軸は長め」が性にあっているようです。NISA口座では事業内容やファンダ、インカムゲインに重きを置いているつもりなので、こちらについてはテクニカルとキャピタルゲインに重きを置いてやっていこうと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

FX

FXについては、基本的に円安進行が続いていましたので、その恩恵を受けることが出来ました。今後どうなるかについては知りようもありませんが、引き続き、大きな損失を出さないようにしていきたいところです。


まとめに代えて

市場が好調なおかげもあり、各項目、良い結果が得られていますね、有難いことです。とはいえ、あくまでも途中結果であること、好調な市場がいつまでも続くわけではないことも踏まえて、状況を見ながらコツコツとやっていきたいと思います。

最後までご覧いただき有難うございました。それではまた。

2024.07.07
たか (@tKappaCom)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?