ウーバーイーツのお仕事に関して思うこと…

こんにちは!今回は、ウーバーイーツのお仕事に関して思うこと…というテーマでお話ししたいと思います。

このお話をしようと思ったのは、twitterでこんな投稿を発見したからです。

確かに地点Aから地点Bに早く物を運ぶというのは合っているのですが、運ぶだけの仕事ではないというのと、脚力以外に特に何のスキルも身に付かないというところは違うかなと思ったので、そこを解像度を上げてお話しできればと…。

私がウーバーイーツの宅配員を始めたのは、ちょうど去年の今頃で、同時にnoteも書き始めました。

この方の言っている単なる運ぶだけの仕事労働力や時間の切り売りというのは重々承知ですが、労働力や時間を自分のタイミングで切り売りできるというのは、一般的には、ウーバーイーツの最大のメリットなのかなと…。

会社で働いている人は、フレックス制度である程度拘束時間に融通が効くとはいえ、大抵は平日8時間の5日間で合計40時間は毎週拘束されますが、そういった拘束は無く、自分の気が向いた時間に気楽にお仕事できるのです。

ただ、これで生計を立てるとかになってしまうのは要注意ですね。

とあるインフルエンサーが「副業で簡単に月〇〇万とか稼ぐのは大変ですよ」とtwitterで呟いたら、それに対して「ウーバーだったら月80万くらい稼げますよ」って返されている方がいて、ウーバーイーツの宅配員としてコミットすることを第一に考えている人に関しては、何のスキルも身につかないというのは大いに賛成です。

私は今もウーバーイーツの宅配員を続けているのは、A地点からB地点に物を運ぶ時に、noteに書くことをまとめたり、色々な考えを立ち止まって考えるのに有効だと考えているからです。

また、不動産にも興味があるので、以下のnoteみたいなことを考えながら宅配していますね。

ウーバーイーツの宅配員の中には、置き配として、マンションの玄関に商品を置く時に、敷物を敷いたり、丁寧なメッセージを送ってチップをもらうというので稼いでいる人もいるらしいですが、敷物なんて敷きませんし、メッセージも「ご注文ありがとうございました!」の一言です。

確かに、こういったことをすればチップを貰えて、稼げる額が増えるかもしれませんが、そんなことをする気は一切ありません。

冒頭で、

労働力や時間を自分のタイミングで切り売りできるというのは、一般的には、ウーバーイーツの最大のメリット

と書かせていただきましたが、自分の労働力や時間を切り売りし過ぎるのはデメリットでしかありません。

私がウーバーイーツの宅配員をしている時に思うのは、こんなに自分の時間を切り売りしても結局これだけしか収入を得られないのだから、きちんと自分で仕組みを作ってオリジナルの商品を持たないとダメなんだな…って思いながら配達をしています。

配達をしている最中にゲストハウスの予約が入ると、その思いは強くなりますね。

1泊予約が入ると、ゲストとメッセージを数回やりとりして、1,2回電話で話して、現地の清掃スタッフと清掃のやり取りをするだけで、数万円の利益になるのですから…。

最後にまとめますが、ウーバーイーツの宅配員のすべてがダメということではなく、きちんとメリットとデメリットを把握した上でやっているかということが大事なのかなと…。

私自身、ウーバードライバーの稼ぎで、LAND ROVERのDiscovery3という高級外車を中古で購入しました。

もう車は買えてしまったので、今度はどこかの土地を買おうと思って不動産を探しています!笑

今回は、ウーバーイーツのお仕事に関して思うこと…というテーマでお話させていただきました!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?