現在の不動産投資の状況について その1(2021年6月)

こんにちは!今回は、昨年の5月のnoteで書かせていただいたところから1年経ったので、進捗を書いていこうと思います。

以下の記事が昨年の記事なので、不動産投資に興味がある方は、以下のnoteを読んでから読み進めていただいた方が良いかもしれません。

先ずは、愛媛県松山市にある1日1組限定の宿泊施設の状況ですが、昨年の夏あたりでGO TOトラベルがあったあたりは、予約が少しずつ増えてきて、8月は全体の7割-8割くらいが愛媛県のゲストで、他も四国の他県とかって感じでした。

地元の方が泊りに来てくれたのは、Instagramで発信をしていたおかげでして、うちの施設に泊まるためにわざわざAirbnbに登録してくれた方も多数おりました。

電話やInstagramのDMなどで、振込とか直接お金の手渡しとかを希望される方もおりますが、私が東京で広告制作の仕事をしていて、現地にいることが少ないのもあり、そういった手段での金銭の授受は原則認めておらずAirbnbを通してのやりとりにしています。

ゲストとのチェックイン・チェックアウトまでのやりとりもAirbnbのみにすると、宿泊者の管理もしやすいです。

チェックイン方法やハウスマニュアル、ハウスルールなどはすべてクラウドにPDFファイルとしてアップしており、そちらのURLを宿泊者に送って、確認してもらうので、言った言わないということにはならないですし、ゲストもチェックイン前の自分の好きなタイミングで、チェックイン方法を確認できるのでストレスがありません。

チェックイン後に一度お電話で、近隣住民に迷惑がかからないように、騒音に対しての注意やBBQコンロの使い方など、ハウスマニュアルとしたお送りいたことを簡単におさらいするだけでゲストとのやりとりはほぼ終了です。

スクリーンショット 2021-06-04 15.50.12

そんな感じでも、Airbnbのレビューでは、コミュニケーションとかも5.0になっているのです。

そもそもホテルのチェックインの時に館内案内でだらだらと説明されて結構時間がかかって、早く部屋に入りたいのに…って思った方も多いのではないでしょうか?

僕もその一人で、過度なコミュニケーションは、ゲストへ不満を与えかねません。

ゲストには、「何か問題あれば、電話かメッセージしてください」と伝え、ハウスマニュアルとハウスルールを送っておけば、自分たちがたちが気になることはそこから情報を得ようとしますし、それでも分からなければ、こちらに連絡がくるので、その時にきちんと説明すれば良いと思います。

そもそもBBQしようと思っていないゲストに、BBQセットの使い方を説明する必要はないですよね?

わざわざ対面で懇切丁寧に説明することが正義ではないのに気づかされました。

昨年のnoteでは、5月末までの休業までしか売り上げを開示していなかったので、そこから先の売り上げをお伝えすると以下になります。

スクリーンショット 2021-06-04 16.04.07

昨年の12月は売上が久しぶりに100万を超えるペースで推移していたのですが、年末の緊急事態宣言で年末年始の予約にキャンセルが入り、こんな状況になってしまいました。

スクリーンショット 2021-06-04 16.06.01

今年の1月2月も緊急事態宣言の影響をモロに受けてましたが、3月は卒業シーズンということもあり、何とか100万超えることができたのですが、そこからは完全にペースダウンですね。

7月以降、予約の問い合わせなんかも増えてきているので、もう少し予約が増えてくればって感じの状況になりますが、地元の人にご予約いただくために、地元のアイドルなどに宿泊してもらったりと、色々と宣伝活動は続けております。

宿泊施設とは言え、旅行者以外のニーズをどう勝ち得るかがポイントかなと思って運営している感じです。

こちらを読んでくださった方で愛媛にお越しの方はぜひよろしくお願いいたします。

これだけで長くなってしまったので、海沿いの土地330坪の進捗の話は、また改めてさせていただきます。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?