見出し画像

初めての不動産セミナーに参加してみて

こんにちは。今回は、初めての不動産セミナーに参加してみたので、その感想を話していきたいと思います。

和歌山で行われた、加藤ひろゆきさんと、ポールさんのセミナーでした。加藤さんの著書は何冊も購入していて、不動産購入にあたっての師匠と言っても過言ではないくらいの人になります。

加藤ひろゆきさんは、色々な不動産大家さんのお手本となった方で、独特なワードセンスと沢山の業界用語を作って浸透させている、言わば、横浜家系ラーメンでいうと吉村家みたいな存在です。

名乗っている方だけでも、多くの人の不動産投資方法に影響を与えていて、私もその人ですが、不動産賃貸ではなく、不動産購入して宿泊というところで勝負している感じです。

一方、ポールさんはというと、富山で有名な不動産投資家さんで、私は健美家のコラムから知ったのですが、独特なタッチのイラストで自分の身にふりかかった不動産での失敗談などを面白おかしく描かれていて、エンタメ要素が強いコンテンツを発信されています。

幾度となく降りかかる災難に対してクレイジーマインドを持って果敢に挑戦されている姿は、見ているこちらもハラハラドキドキ、毎回楽しく読ませてもらっておりました。

北海道に住まれている加藤ひろゆきさんと、富山に住まれているポールさんが和歌山で不動産セミナーということで、一粒で二度美味しいということで、セミナーのチケットは開催が決まって直ぐに購入。

そして行って和歌山に行ってきたのですが、当日、新幹線の移動が昨日から続く大雨で4時間以上遅延し、加藤ひろゆきさんのセミナーは本当に最後の挨拶くらいのところで滑り込んだ感じでした。

voicyも欠かさず聴いていたのもあり、会場に駆け込んだ瞬間に、あの聴き慣れた言葉が生で聴けたのは良かったですが、本当に最後の最後でしたので、今回のnoteでは、ポールさんのセミナーの感想になってしまいますが、お話していきたいと思います。

内容は割愛させていただきますが、終始笑いが絶えないエンタメ要素の多いセミナーで、初めてセミナーを受ける人のために、丁寧に不動産投資に対する考え方を語ってくださり、その中でシビアな数字の話織り交ぜてお話してくださったので、すごく中身の濃い2時間でした。

セミナーが終わった後に、近くの席で以下のような会話も聞こえてきました。

A「面白かったけど、ちょっと自分じゃ真似できないなぁ…。」
B「そうだよね…。逆に安易に買わないという選択肢も頭に入ったから、それは良かったかも!?」

無料の不動産セミナーとかに行ったら、多分、不動産投資の良い面をつらつらと話されて、最後に相談会があって、個人情報抜かれて、セミナー終了後、劣悪な業者から鬼のような電話が来るのが目に見えてますよね…笑

そういう意味でも、きちんと不動産投資の良い面と悪い面をきちんとお話してくれていたので、巷では、ポールさんのボロ物件投資を真似して失敗した人たちがポール被害者の会を発足?というお話もありますが、これはあくまでtwitterやコラムで無料のコンテンツだけを信じている人たちがかかる罠であり、きちんとお金を払って自分から情報を得ようとしている人であれば、そんな簡単に引っかからないのではないかなと…。

確かにポールさんだからできたんじゃないかなっていう手法もありましたが、結局やっていることは、何か問題が起こった時、逃げずに先送りせず、直ぐに行動を起こして、その行動に対して起こったことを検証して、また直ぐに行動という繰り返して、どんどんその規模を拡大させていったということを鑑みると、再現不可能かと言われるとそうではないので、改めて自分に何ができるのかということを内省する良いきっかけになるのではないかなと思います。

私自身、ポールさんのコラムは、何度も読み返しております。ポールさんの推奨する16597946487マン回までには至っておりませんが…笑

それと、ポールさんが起こった事象に対して即断即決されているのは、起こる前からそれを想定して、既に色々と考えていて、もう答えは自分の中にあって、それを反射的に言語化して発信してるのではないかなと感じました。

要するに、即断即決というのは、サッカーで言うところの試合で、練習をきちんとやっているので、試合では勝手に体が動いて活躍できるみたいな感じかと…。

そういう意味では、ミスタージャイアンツとして巨人ファンのみならず他球団のファンからも愛される長嶋茂雄さんと同じかもしれません。

長嶋茂雄さんは監督時代に、「スーッと来た球をガーンと打つ」的なことを選手に指導し、側からは面白がられたりしてましたが、

努力は人が見ていないところでするものだ。 
努力を積み重ねると 人に見えるほどの結果がでる。

こんな名言も残しているのです。

圧倒的な練習量から身につけた野球センスを持った長嶋茂雄は、少し指導したくらいで選手が抜群に良くなるなんて思っておらず、「感覚で言ってるのを共有できるくらい練習しろよ」と選手に問いかけてたのかもしれませんね。

そういう意味では、ポールさんのtwitterやコラムでの発信は、きちんと不動産を勉強してきた方には金言となりますが、16597946487マン回健美家のコラム読むだけでは、厳しいのかもしれません。

私も初めてセミナーに参加して、まだまだ理解が及ばないところが多かったので、これからまた勉強して、きちんと理解できるようにまたぜひ参加したいと思っております。

特に今回は、セミナーだけで懇親会などにも参加しておらず、講師の加藤ひろゆきさんとポールさん、そしてセミナーを主催してくださった新型NOBU-NAGAさん、私と同じく新幹線でセミナーに遅れてしまった沖縄シーサーさんとしかご挨拶できなかったのも悔やまれます。

最近流行りの民泊レンタルスペース事業では、180日制限のある民泊や賃貸物件を運営会社に任せてやるようなスタイルがほとんどですが、私は簡易宿所の営業許可まで取得し、物件を購入することでキャピタルゲインも狙い、運営や集客も自分で行うというスタイルで、ポールさんとやり方は通じるものがあると勝手に親近感が湧いておりますので、ポールさんのクレイジーマインドを忘れずこれからも突き進んでいきたいと思います!

今回は、いつもと違った感じのnoteになってしまいましたが、初めての不動産セミナーに参加してみてというテーマでお話させていただきました。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?