まだアフィリエイトで消耗してるの?

こんにちわ!今回は、まだアフィリエイトで消耗してるの?というテーマでお話させていただきます。

このタイトルは、ブログで稼ぐためのノウハウなど、さまざまな情報商材を販売し、twitterのフォロワーは30万人。今はビットコインに熱を上げている有名ブロガーのイケハヤさんの書籍タイトルを真似させていただきました。

「まだ東京で消耗してるの?」

これってすごいですよね。

東京には1,300万人以上住んでいて、日本の人口の10%にあたる人たちに向けて上から目線で語りかけるって…笑

この発言からもわかる通り、イケハヤさんの発信スタイルは、サラリーマンをディスることが多く、攻撃的な超辛口コメントを連発し、歯に衣着せぬ物言いから炎上することも多々あります。

かくいう私も東京に住んでおりますので、ディスられている内のひとりでもあるのですが、その私が、アフィリエイターとして大活躍されているイケハヤさんをディスる覚悟で、まだアフィリエイトで消耗してるの?というテーマでお話していこうと思います。

アフィリエイトを始めようとする人は、本業はあるけど、副業として土日や仕事が終わった後などの空いている時間を使って、収入を得たいという人が大半かと思われますが、自分の趣味や専門的な話をブログやtwitterで発信し、フォロワーをせっせと増やし、自分の発信に磨きをかけて、稼げる額を増やすために努力しようと考えているのかなと…。

確かにアフィリエイトで稼いでいる先輩たちの中には、先ほどイケハヤさんの話も出ましたが、アフィリエイトで月商8桁とか、そういう勝ち組の人も多く存在します。

ただ、生存者バイアスがかかっているのも事実で、アフィリエイトを始めて膨大な時間をかけて記事を書いても儲からず、そのまま辞めてしまう人たちは勝ち組の数をはるかにしのぐほど多くいると思われます。

voicyでトップインフルエンサーになったこともある聖帝さんもアフィリエイトに関して、第一優先で取り組まなければ難しいということをお話されていました。

それでは、なぜアフィリエイトはこんなに大変なのに、実際アフィリエイトで稼いでいる人は「簡単に儲かりますよ」って言って自分のライバルを増やすようなことをするのでしょうか?

それは、絶対に稼げないだろうと思っているからです。

そうなると当然、これからアフィリエイトを始める人たちのことをライバルだなんて思ってないですし、そういう人たちから搾取しようと考えている人も中にはいるでしょう。

そんな馬鹿なと思う人もいると思いますが、これから紹介するツイートに真実が隠されています。

要するに、副業でお金を稼ぎたいということから短絡的な思考でアフィリエイトにたどり着いた人はカモにされるのがオチということですね。

そもそも、今、稼いでいるアフィリエイターの皆様も広告主が売ってほしい商品を心の底から良いと思っている訳ではありません。

木村拓哉だってトヨタのCM出てたと思ったら、今度は日産のCMに起用されています。

そう考えると、アフィリエイターというのは、自分が稼いだ実績だったりを出すことで、フォロワーを増やし、自分の発信に対して行動変容してくれる人を確保し、その人たちに対して、自分のご主人様である広告主の商品を買ってもらうために働くことでお小遣いをもらっているのかなと…。

確かにフォロワーが多かったり、ブログで書いた記事が秀逸だったりすることで、お小遣いの振り幅は大きく変わり、イケハヤさんを始め、トップブロガーの方たちの収入は桁違いに増えているのかもしれませんが…笑

サラリーマンが勤め先のために働くのと同じように、アフィリエイターは広告主のために働きます。

要するに、ビジネスの構造上、勤め先や広告主に先に儲かってもらわないと自分がおこぼれにあずかることもできないということです。

大半のアフィリエイターは、上記のツイートにあるような小粒のカリスマもどきに当てはまるのではないでしょうか。

“奴隷たちの生涯の目標は奴隷のリーダになること”

もちろん全てのアフィリエイトを否定している訳ではありません。

これくらいは理解した上で、アフィリエイトを始めようとしてますよね?という確認に他なりません。

私は、他人の商品を宣伝するのであれば、自分の商品を作ろうと思い、愛媛県松山市に1日1組限定のゲストハウスを作りました。

これからアフィリエイトも遅ればせながら始めようと思いますが、他人の商品を宣伝するのではなく、自分の商品だけを宣伝していきます!笑

その話は長くなってしまったのでまた今度にして、関連で読むと良さそうなnoteだけ貼り付けておきます。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?