見出し画像

JAWS DAYS 2022に参加しつつ札幌でワーケーションしてきました #jawsug #jawsdays2022 #jawsug_sapporo

こんちゃす!年内の諸々が落ち着いたのでやっとブログかくます!

前回のワーケーションブログはこちら。

10月8日にJAWS DAYS 2022が開催されました。
今回はオンラインだけではなく各地にサテライト会場が用意されるとのことで、札幌会場にて参加して参りました!

真面目なブログは会社のやつを見て下さい。

ってことで長くなりそうですけど思い出しながら書いていきます。

開催前

「今回サテライト会場があるらしいぞ」
「そりゃ JAWS DAYS 2022 - Satellites だしな」
「東京サテライトは無いっぽい。どこで参加しよう・・・」

みたいなのを知人と話していたのですが、今回は札幌のサテライト会場があるという情報をゲットしました。例年であればシルバーウィークは札幌で2週間ほどワーケーションをしており、どうせならその流れのまま札幌でJAWS DAYS参加したろ!と計画を練ってました。これが8月くらい。

札幌サテライト会場を求めるあまり、DAYSサテライト会場はセンチュリオンホテル札幌でもよくね?と錯乱する私。

そして 一旦 飛行機を予約する私。なおこの数日後に飛行機を取り直して帰りを10/10に変更してます。なぜなら懇親会n次会までやると思われるJAWS DAYSの翌日に動けるとは思えないという判断です。これは正しかった。
(行きの9/17 - 9/19は親 + 親戚と墓参りってのだけ決めておいた)

からの、9/1にテッダーさんのツイートを見て札幌サテライト会場の申し込みページが公開された直後に飛びつく私。

こうしてJAWS DAYS 2022を口実にして9/17から10/10までの3週間ワーケーション生活が確定しました。

綿密なホテル計画

この時期どうやらサッポロ割なるものがあるらしく、1人1泊5,000円以上で3,000円割引 + スマイルクーポン2,000円分をプレゼントという太っ腹サービスをしておりまして最大限に活用させて頂きました。

宿泊先はこんな感じでした。
ホテルと宿泊日数とコスパで試行錯誤を重ねた結果、3-4回予約を取り直して組み替えたりしてます。プレミアホテルCABINが思ったより高かったのと、サッポロ割はMAXで5連泊しか適用されない & センチュリオンホテル札幌だと1泊ずつでしか予約できなかったのでぽちぽちしたり追加で1泊を別サイトで取り直したりと色々大変でした。

09/18 - 09/19 墓参り in 函館
09/19 - 09/21 プレミアホテルCABIN札幌 (初!)
09/21 - 09/25 ガーデンズキャビン
~ここまで休み〜
09/25 - 09/30 センチュリオンホテル札幌  // サッポロ割適用
09/30 - 10/01 センチュリオンホテル札幌  // サッポロ割未適用
10/01 - 10/03 ホテル・アンドルームス札幌 (初!)
10/03 - 10/08 センチュリオンホテル札幌  // サッポロ割適用
10/08 - 10/10 ジャスマックプラザホテル  // サッポロ割適用

前半戦

夏季休暇が3日あったので9/20 - 9/22に使ってその週をまるっと連休にし、その期間はWiFiとかホテルの個室とかを意識しなくても泊まれるところを探してました。ってことで、半年前に泊まりたいと思ってたプレミアホテルCABIN札幌と、サウナが良くてしかも安いガーデンズキャビンに宿泊しました。 

後半戦

9/26から普通に仕事なので、WiFiと電源と作業用デスクが整備されているホテルを中心にチョイスしました。となるとセンチュリオンホテル札幌 or ドーミーイン札幌みたいな感じなんですが、WiFiと24時間サウナどっちを選ぶかというとサウナなんですよね。やむを得ない。なのでセンチュリオンホテル札幌 + 気分転換のホテル・アンドルームス札幌 + センチュリオンホテル札幌からのジャスマックプラザホテルで〆にしました。我ながら良いチョイスだったと思います。

ホテル感想

プレミアホテルCABIN札幌
# Good

- セルフロウリュありのサウナがあり、温度・湿度ともに最高
- 水風呂も最高
- 54段の階段を登った先にある屋上ととのいスペースが最高
- 屋上にある温めのつぼ湯 & 温泉も最高
# More
- ちょっと高め
- 客室が古い
- WiFiはあまり期待できない
- すすきの交差点からちょっと遠い

ガーデンズキャビン
# Good
- カプセルホテルなので安い
- 狸小路・すすきのに近いので便利
- セルフロウリュありのサウナがあり、温度・湿度ともに最高
- 水風呂も最高
- 水風呂からの温湯?で脳が溶ける
# More
- 外出する時は荷物を都度鍵付きの棚にしまう必要がある
- WiFiはまぁまぁ (ホテルのラウンジは良かった)
- 作業するための場所がラウンジしかない

センチュリオンホテル札幌
# Good
- すすきのに近いので便利
- ホテルで唯一の24時間営業サウナ(ニコーリフレはカプセルなので除く)
- 圧倒的なサウナと水風呂クオリティ
# More
- サッポロ割のせいで価格が高騰
- WiFiがゴミカスな部屋がある

ホテル・アンドルームス札幌
# Good
- 施設が新しく客室が広い
- WiFiが安定している!!!
- 宿泊者しかサウナを利用できないので空いてる
- セルフロウリュありのサウナがあり、温度・湿度ともに最高
- 創成川を見下ろせる13Fの外気浴が最高
# More
- すすきの交差点から結構遠い
- 水風呂がなく水シャワーしかない

ジャスマックプラザホテル
# Good
- すすきのに近いので便利
- バブル時代を感じさせる広い部屋
- ほどよいサウナと水風呂
- 最高の露天風呂と外気浴
# More
- ちょっと高め
- WiFiは安定してるけどそこまで速くはない

プレイベント

いっぱい開催しましたね・・・楽しかった・・・。

このツイートに誰も反応してくれなかったんですけど、結果としてこんなに開催することができました。JAWS DAYS開催前から既に最高。

JAWS DAYS 2022前夜祭ですが、AM 1:42にかすうどん風土で〆て解散となりました。これが地方会場なんだよなぁ (満足)

JAWS DAYS 2022当日

サテライト会場は NECソリューションイノベータ株式会社 様が提供してくれました。最高な会場をありがとうございました!

朝9時くらいにセンチュリオン札幌の朝サで目を覚まして、ホテルチェックアウトからの次のホテルチェックインからの移動だったので午前中からの参加を諦めかけていたところ、黒塗りの高級車に飛び乗りなんとか間に合わせました。

サテライト会場では弊社で作った渾身のノベルティを配布させて頂いたのですが、色々な方から「あのラバーコースター良かったので家で使うよ」「自社のノベルティの参考にするね」などと嬉しい感想を頂きました。社内で色々とバトって作った甲斐がありました。ちなみに俺も家で使ってます。

ランチは札幌駅北口にある 175°DENO担担麺 でした。このためにカメラ持っていって良かった。メシの力で札幌を1番にしたかったのでね (???)

札幌サテライト会場は終始和やかな雰囲気で、途中各サテライトとの中継があったときにはみんなでカメラに写り込んでうおおおおおおおおおおおって盛り上がってました。その写真を撮ってその場で現像してツイートして盛り上げアピールに貢献したので偉いですね。

ということでサテライト会場の皆様、お疲れ様でした & ありがとうございました!今回は札幌サテライト会場で参加しないと絶対に後悔するという俺の勘は当たっていたようです。というか勘の方に当てにいきました。

どうやらoViceの中継ライブカメラでずっと俺のパーカーの背中 (会社のロゴ) が写り込んでいたらしく、ナチュラル広報をやっちゃってたようです。
またオレ何かやっちゃいました?

懇親会はそれはもう楽しすぎて。解散したのが2時前くらい?
元気がある人たちはそのままラーメン食って解散したようです。

JAWS DAYS 2022の翌日は圧倒的な満足感と疲労感で夕方までずっとベッドから動けず、17時くらいに大浴場に行って目を覚ましてカニ食いに行ってフィニッシュとなりました。

まとめ

8月に「JAWS DAYS 2022は札幌サテライト会場いくます!」と宣言してから現地到着〜当日の懇親会n次会までお付き合い頂いたみなさまありがとうございました。飲み会の手配やら焼肉やらジンギスカンやら寿司やらバニーやらサウナやら、沢山お付き合い頂き本当にお世話になりました。今年一番最高でした。

ここ最近はゴールデンウィークとシルバーウィークに札幌でワーケーションするようになり、やっぱり札幌大好きだなっていうのと、そこに集まったJAWS-UGのみんなも大好きだなってことで札幌ロスが続いています。移住の意思はとても強いのですが本人の意思だけじゃなくて色々と決めなきゃ行けない課題があるので冷静に考えていこうと思います。