見出し画像

ワーケーション in 札幌やってきた (通算3回目)

こんちゃす!4/24から5/8まで2週間のワーケーションを札幌でしてきたので感想というかメモというかそういうのを残しておきます。

ワーケーションの狙いとか目的とか

普段は家からリモートワークしてるんですが、物理出社による通勤という制約が無いので生活リズムが崩れがちになったり、直接会って話すという刺激がないので新しい発想やアイディアが出てこないという事がずっと気になってました。セレンディピティですよセレンディピティ。

セレンディピティとは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/セレンディピティ

こういう状況で緩やかにパフォーマンスが下がっていく感覚が続いてて何とかしたいなーと考えていたんですが、もしかして半強制的に日常と違う状況に自分の身を置いたら何か良い効果が出るんじゃないかという仮説を立て、連休があるゴールデンウィークとシルバーウィークを利用して物理的に別の場所で働いてみようというのが事の発端です。

場所の選定

札幌・仙台・京都の3択でした。
理由は何度か行ったことがあり、ある程度の土地勘があるという理由です。
最近だと福岡も良さそうだなと思い気になってます。

悩みつつも、どうせなら久々に親に会いに行くかというのがあって今のところは全部札幌になってます。他の理由もありますがここでは割愛させて頂きます。

スケジュールとか思い出とか

基本的にホテルは全てじゃらんで予約しているので、そこの履歴を見つつ思い出していきます。

2021年4月

当時は抱えてたタスクが全然上手く行っておらず、進捗が悪くて体調も悪くなりがちだったので気持ちを切り替えてこ!ってことでワーケーションに行った記憶があります。朝起きてサウナ、退勤したらサウナ(しかもアウフグースあり)、寝る前にサウナみたいな生活をしてたら体調も生活リズムも整ってパフォーマンスがアホみたいに良くなりました。

そしてこの時が初のセンチュリオンホテル札幌宿泊なのでした。ジャスマック最高ってずっと言ってたんですが、それを見た知人から「サウナであればセンチュリオンホテルもいいですよ!」とアドバイスを頂いて泊まってみました。ありがとう河野さん(私信)

2021年04月25日(日) ~ 2021年04月29日(木)
センチュリオンホテル&スパ札幌

2021年04月29日(木) ~ 2021年05月01日(土)
ジャスマックプラザホテル

2021年05月02日(日) ~ 2021年05月05日(水)
センチュリオンホテル&スパ札幌

※ 5/1 - 5/2は親戚と定山渓で1泊してたのでノーカン

ちなみにクッソ寒かったです。

2021年9月

この時はiOSDC 2021が終わった翌日に札幌へ旅立つというハチャメチャスケジュールだったんですけど、サウナが全ての疲れを癒やしてくれました。センチュリオンホテル三昧。最後の最後で帰りたくなくてドーミーインを1泊追加しました。

2021年09月20日(月) ~ 2021年09月25日(土)
センチュリオンホテル&スパ札幌

2021年09月26日(日) ~ 2021年10月01日(金)
センチュリオンホテル&スパ札幌

2021年10月01日(金) ~ 2021年10月02日(土)
石狩の湯ドーミーインPREMIUM札幌 ←帰りたくなくて直前で1日延泊

※ 9/25 - 9/26は親と小樽で飯食って1泊したからノーカン

2022年4月

Go Conference 2022 Springでスポンサーブース対応をした翌日に札幌へ旅立つという以下略。相変わらずのセンチュリオンホテルスタートで、8時半に起きて即サウナ、朝食はセーコマ、退勤したら即サウナでアウフグースといういつもの黄金ローテで生活リズムも体調もととのい優勝しました。ちなみに弊社はワーケーションという制度はないのですが、相談した時に快くOKを出してくれて本当に嬉しかったです。

今回はGWとサッポロ割のせいでセンチュリオンホテルがいつもの価格より高かったのでドーミーイン札幌ANNEXを使うことにしました。ドーミーインは部屋が広くてWiFiがアホみたいに速いのが信頼できるんですよね。

4/24 - 4/30
センチュリオンホテル札幌

4/30 - 5/2
ジャスマックプラザホテル

5/2 - 5/7
ドーミーイン札幌ANNEX

5/7 - 5/8
ガーデンズキャビン ←知り合いが5/7から札幌にいると聞いて延泊

2022年9月

comming soon…

札幌のホテル事情

いい感じのまとめがあったのでぺたり。

・サウナと水風呂と繁華街へのアクセスが最強なセンチュリオンホテル札幌
・大浴場と露天風呂が最強なジャスマックプラザホテル
・WiFiと机と朝食が最強なドーミーインプレミアム
まずはこの辺から始めてみるのがよいでしょう。
サウナー以外は適当に好きなところを選ぶといいです。

センチュリオンホテル札幌の最高のサウナ
ジャスマックプラザホテルの最高の露天風呂
ドーミーインプレミアム札幌の最高の朝食

次に行く時は プレミアホテル-CABIN-札幌 に泊まってみたい。

ワーケーションに持っていくと良いやつ

いざワーケーションといっても何を持っていったらいいかわからないですよね。ということで最低限これを持っていくといいぞってのを貼っておきます。

電源タップ

ホテルの部屋はコンセントの数が限られており、運が悪いと部屋に2口しか使えないという事もあるので電源タップは必ず持っていきましょう。

複数のポートがある充電器

コンセントの数が限られているため、複数ポートある充電器は必需品です。ちなみに自分はMacBook Pro用の純正アダプタとAnkerのPowerPort Atom PD 2を必ず持っていき、オマケでAnker Nano II 65W (ベッドでスマホ充電用) をオプションで持っていく感じにしています。

最近発売されたAnker 547 Chargerはこれ1つで全部賄えるかも感があってオススメです。自分も買いました。結構大きいですけどこれ1個でいいと思えば。

ワイヤレスイヤホン

いつもの枕とオフトゥンじゃないと寝れない人、環境が変わると寝れない人は多いと思います。なのでASMR用にワイヤレスイヤホンを持っていくのをオススメします。

冗談です。オンラインMTG等で必要になると思うのでOpenCommやOpenMoveを持っていくのがオススメです。

洗顔、化粧水、歯ブラシセットなど

シャンプーとかボディソープは基本的にどこにでも置いてると思うんですが、洗顔料が肌に合わなかったり化粧水が置いてない(or よくわからんメントールのやつしか置いてない)事がよくあります。普段使ってるやつを持っていくようにしましょう。最悪現地で調達してもいいと思いますが一応ね。

(季節にもよるけど) そこそこ厚手の上着

今年4月の札幌は23度前後もあり、天気予報を見て慢心した私は薄いパーカーしか持っていきませんでした。しかし到着した数日後には12度にまで冷え込み、現地で風邪を引くという残念な事になってしまいました。暖かい服装も用意しておきましょう。

ホテル選びの注意

我々が遠隔地で問題なく働けるのは快適なネットワークありきです。
そのため、そのホテルのネットワークがどういう具合なのかを事前にリサーチしておいた方が良いです。

直近の経験でいうとこんな感じでした。
ドーミーイン系列はネットワークの良さだけじゃなく客室の机が広々していて快適なのもポイント高いので、初めてのワーケーションであればドーミーインをオススメします。朝食も良い。

Sランク (300Mbps〜。家より速いかもしれんワロタ)
ドーミーイン系列 (ANNEX / PREMIUM)
(かるまる)

Aランク (50〜100Mbps。普通に使用する分には全く問題ないレベル)
スーパーホテル系列
(スカイスパYOKOHAMA)

Bランク (20〜50Mbps。仕事はできるけど贅沢はできない)
センチュリオンホテル札幌
ジャスマックプラザホテル

で、結局ワーケーションってどうよ

結論としては3回とも良かったです。
気力・体力の充実という点に於いては圧倒的でした。

特に今年に関しては2月3月がアホみたいに忙しく、登壇資料の準備とサービスのリニューアルの追い込みが被っちゃって夜遅くまで働く事になってしまいました。

その反動か、リリース後の4月頭には抜け殻・燃えカスになりかけてしまっており、それをワーケーションでいい感じにリフレッシュできました。今は次もやっていくぞっていう気力に満ちあふれています。やはりサウナは元気を取り戻してくれるのだ。

あとは中々会えない現地のエンジニアと最近どうよトークをしたりできたのが刺激的で、当初の課題感だったセレンディピティを得られたのが最高に良かったです。