見出し画像

12.社員1年目Vol.7「行動は金」

こんにちは!

コントロール出来るのは自分の行動、予測出来ないことを非難されてもやったもん勝ち、
・当初否定された戦略が当たる
始めたことは止められなく、失敗すれば戦犯になりますが成功すれば賞賛される。否定されずに説き伏せる説得力があれば、リスクヘッジが出来ましたがその能力が当時も今も充足していません。

結果を出すのが難しいチーム環境の中で、
#前年の外的要因による好調もあり、ノルマ不達成が続き責められる
毎月の会議で叱責を受け続け、自分の中では起死回生の一手だと思った戦略も、頭ごなしに否定され、フラストレーションが溜まっていました。プレゼン能力の低さが一つの原因でしたでしょうが、学び方も学ぶ機会も無かった当時の私には理解が出来ませんでした。
どうしても試してみたかった私は「やってしまえば止められない」と思い立ち、こっそりと準備を進め、勝負所に狙いを定め満を辞して始めました。
結果としては、チームとして1年以上ぶりの目標達成をし、勝手に始めたことは注意されましたが、行動力という点では認められました。この経験から「やったもん勝ち」というスタンスが生まれ、良くも悪くも作用する悪癖にも繋がってしまいました。
また、話を聞く気がない相手と議論するのは無駄、という姿勢にも繋がってしまい、組織に所属する人間としては企画を通す際の足枷にもなっていました。

全ての声に耳を傾け、精緻に議論を交わし、100%の合意を追求するのは非現実的ではありますが、話しても無駄と思わせないようにはしたいと考える経験です。
また、いざという時に自分を信じ、アクセルを踏む勇気にも気付けた良い経験でもあります。

読んでくれて、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?