見出し画像

18.リカレント教育(社会人の学び直し)

こんにちは!

想定外にニート生活が終わることになり、世に言うリカレント教育の機会を得ました。4月から学生です!
#この記事を書くのに初めて知りました
2019年度から拡充されているらしいけど、必要な人ほど知らない制度だと思う。
大抵の人は将来の不安より、今を失う恐れの方が強いから仕方ないことで、そういう自分も数年前は同じ穴の狢。
そうなっているのも社会人になってから、能動的な学習をするのは極々一部で、自分の交友関係の範囲では一人もいません。やっているから偉い、と言う話では無いけど自分の選択ではなく、誰かの選択を受け入れないといけなくなるのは、個人的には幸せを感じられない人生。幸せは人それぞれ。

学生になる、という選択は自分でも想定外なら当然周囲もそういう反応。賛否両論とはならず、秘めた否を感じました。私の交友範囲の価値観がそうさせているだけで、どういった結果になるかは分からないけど、共感してもらえる環境に身を置けるようになるのが一つの目標。
今の交友関係を否定したいわけではない。むしろ、私の選択が良い結果を生み、交友範囲のパラダイムシフトを起こし、人生の選択肢が増える一助になりたいと思う。

数年前に自分の現状に漫然とした不安を感じるようになり、社会を知らないことを明確に自覚し、書籍・動画・音声で自己学習を始め、今の環境を捨てても食うには困らないだろう、という根拠のない自信が芽生えています。先のことは分からないけど、選択するメンタルは身につきました。
最後に言えることは、今が人生で一番幸せであること。学ぶことで得られた一番大きなものはこれです。

取り止めもない内容を読んでくれて、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?