見出し画像

TKの思い描く未来・そしてアパリセのその先とは?

2023年、
新年あけましておめでとうございます。

アパリセの生徒さん、講師メンバー、スタッフさん、代理店メンバー、幹部のみんな、そしてアパリセに関わってくれる全ての皆様、

2022年は大変お世話になりました。

皆様のおかげで会社も無事3期目を迎えることができ、アパリセというコミュニティも1400名という大きな組織になり、

年商でいうと7億円ほどの会社に成長することができました。

途中会社として苦しい時期もありましたし、
メンバーの中には辛い時期があった人もいると思いますが、よくぞここまで付いてきてくれたなと思います。

本当にありがとうございます。


本年も更に飛躍の年にしたいと思っていますので、
どうぞよろしくおねがいします!


はじめに


さて、年末年始は仕事も一段落ついて、
珍しくゆっくり将来のことや自分自身のことを考える機会ができまして、

せっかくならアウトプットしようと思い執筆しております。

僕自身喋るのが得意なのでいつもは動画媒体ですが、しっかりと考えながら書くためにあえて文章でいこうかなと。

文章を書くのは久しぶりなので文章力衰えているだろうな〜とか思いながら書いておりますが笑

それで、
「誰に」「何のために」
書こうかなと考えたのですが、

今回は別に
「アパリセの見込み顧客」に向けてとか
「アパリセを購入してもらうために」みたいな
マーケティング的なことではなく、

「今の経営幹部やスタッフ・講師(もしくは将来的に関わってくれる人)」に向けて、

「会社としてどういう方向性に向かうのか?」
を改めて伝えようかなと思っております。

今関わってくれているメンバーには将来的にもっと良い仕事やポスト・成長を提供していきたいのでそれをどう実現していくのか伝えようかなと。

「いやいや、それなら社内会議でやれよw」
という声が聞こえてきそうですが、
こうやって一般公開している理由は2つあります。

1つ目は、
単純に一般公開することで気が引き締まるから。

やっぱ宣言するって大切ですからね。
年始のこんな時しかわざわざ文章書くことなんて無いから書きます。

2つ目は、将来の仲間を集めたいってこと。

今回執筆しているのは特に2つ目の理由が強くて、
僕が目指す会社像や人生観を実現させるためには
もっと仲間が必要になってくるんですよね。

もっと僕の考えや会社の色に共感してくれる人を増やして、

「人生に実現力を。」

という僕の人生の理念を体現していけるメンバーを増やしていきたい。

この2つが今回書いている理由です。


なので、単純に今の幹部やスタッフ、講師に向けて
会社の目標や僕の価値観を書きます。

今、アパリセの講師や関係者じゃなくても、
もしこの文章を読んで、組織の方向性や僕の考え方に共感してくれる人がいたら、

将来的に僕たちと関わる選択肢を持ってくれたら嬉しいです。

前置きが長くなりましたが、
とりあえず整理すると、

今のアパリセの経営幹部やスタッフ、講師、そして将来の仲間に向けて、

会社の目標や価値観、それを達成するために何をどうしていくのかを伝えます。

では始めます。



TKの価値観・生き方


まずは会社の定量的な目標を書く前に、
僕の価値観や目指したい生き方を記します。

表面的には、
事業は利益を生み出す装置で
会社はその利益の受け皿ですが、

もっと深いところでいうと、
会社や事業というのは根本的には
「どう生きたいか?」
を表現する手段だと思ってます。

シンプルな好奇心や利益のためだけに事業をやる場合ももちろんあるとは思いますが、

自分の人生の価値観や理念にマッチした仕事をしていきたいなと思うし、それに共感してくれる人と仕事ができたらめちゃめちゃ幸せだなとか思うわけです。

なので僕は基本的には、
自分の価値観や人生観の体現のために事業をやるつもりです。

ちなみに僕の人生の指針・理念は

「人生に実現力を。」

というものです。これはアパリセを創業した当初からずっと掲げている言葉で、僕の一生の軸になる理念だと確信しています。

この一言は色んな捉え方ができる思うのですが、
僕は下記のように考えています。


たった1回しかない人生、
自分のやりたい事や在りたい姿を思い描くだけじゃなくて実現させる!

「やりたい!」と思ったら実際に実現させられる状態にある。そんな人生が幸せである。

これはこんなモノがほしい、こんなところに住みたい、みたいな消費的な豊かさだけじゃなくて、

こんなモノを創り上げたい!こんな生き方がしたい!みたいなことも実現させたい。

その過程で自分自身の内面的成長や一生の仲間と出会ったり、スキルが付いたり使命や宿命に気がついたり、

死ぬときに「ああ、自分は生きてきた意味を見いだせた。意味のある幸せな人生だった。」と想いたい。

そういう感じです笑
抽象的すぎ?w
次回までにもうちょい言語化しておきます。


今回は会社のことメインに書こうと思ったけど、
一応参考程度に僕自身の個人的な目標とかも書いときますね。


■生き方


僕は自分の人生の宿命は、
誰かに人生に大きなきっかけを提供することだと思っています。

その人の人生に大きなインパクトを与えて、
大きな感謝を生み出すことがしたい。

だから、「化粧品を作って売る」とかはちょっと違うかなと思っています。

どちらかというと、
化粧品を作って売りたいという想いを持っている人に良いキッカケを与える人になりたいです。

今は月数十万〜100万くらい稼ぐせどらーとか個人事業主を量産していますが、

最終的には、
誰かの人生や世間に価値を創出する「事業家」を排出するような仕事がしたいと思っています。

年商1億円以上出せる人を100人くらい輩出したいですね。


■生活


ここはめっちゃ個人的なことを書きます。
なんとなく僕という人物像を掴んで下さいw

やっぱり住む場所や、働く時間、関わる人は自由でありたいですよね。ありきたりですけどw
ここはどれだけ会社が大きくなってもやっぱり欲しいです。

今はビジネス頑張りたいから東京にいるけど、
将来は都会にも田舎にも拠点を持っていたいですね。

どちらの良さもあるから。自然大好きなので空気がきれいな場所に住みたいです。

今は独身ですが家族は普通に欲しいですよね。
でかい一戸建てに犬と家族と暮らすとか幸せそうじゃないですか?w

めんどくさい事は大嫌いなので、
家事のお手伝いさん的な人は欲しいですよね。
僕は洗濯とか1mmもしたくないです笑

そんな感じかな。

別にめっちゃお金使うわけでもないので、
個人の月収でいったら300万くらい入ってきてたらそれでいいです。

なんだったら独身のうちは100万でもいいくらいですね😂

今は旅行とうまい飯でちょっとお金使うくらいなので正直消費浪費という意味では月100もあれば十分。

収入のポートフォリオのイメージはこんな感じ↓

メインの会社から月150万(ここはもう達成した)
グループ会社2社から月25万ずつ
グループ会社5社から月10万ずつ
月5万で10社くらい顧問に入る


みたいな。

自分の会社だけじゃなくて、
グループ会社からちょっとずつ貰うってのがなんか理想ですね。

月収上げまくって時計とか車とか買いまくってとかはあんま興味ないです。

別に今でもロレックスとかランボルギーニとか買おうと思えば買えるんでしょうけど、

そうしないってことは興味ないんでしょうねw
いつかは経験で買ってみたいけど。



そんな感じです。
個人の目標は普通に生きてたら余裕で達成しちゃうので、

別にそんな気にしてないです。
それより、チームをデカくしたいですね。


チームの大目標


前提として目標って「今の自分の常識で描ける範囲」までしか立てられないなって思ってるので、どうせ数年後は変わってるんだと思います。

あなたも3年前に思い描いていた目標と今の姿っていい意味で全然違いますよね?笑

普通に頑張ってる人は3年で思いも寄らないくらい成長すると思うんですよね。

なので、とりあえず現時点で
今の自分が目指したいなって思うところを書きます。


今の僕の目標は、

2030年までにグループ年商20億円達成

です。

もちろんもっと早くいけたらいきたいですが、
数字を達成したい意欲よりも、

一生関わるであろう仲間のスキルや内面的成長、
その人達の人生に向き合いたいので、

期間よりも状態を優先したいって感じです。

ステップでいうと

■2年以内
メイン法人(株式会社ノーガード)年商10億円達成

■4年以内
年商3億出せるグループ会社を2社つくる

■6年以内
年商1億のグループ会社を5社つくる

こんな感じですかね。
メンバーの頑張りや運次第でもっと早くいけるのでみんな頑張ろうなw

とにかく、
自分の会社の数字をデカくし続けるというよりは、
器がある仲間の会社を一緒に育てたい。

自分自身役割があると思っているし、
仲間がいるから流石に年数億は売上作らなきゃですが、

先述しましたが、
僕個人の所得は月300万円で十分なので、

一緒にデカイことができる状況をつくることと、
一緒に戦える仲間をたくさん作りたいですね。



チームの中期目標


ここまでは価値観や大枠の方向性の話をしてきましたが、ここからは結構現実的な話しをしていきます。

2023年以内に達成したいことや、
遅くとも2年以内に必達の事項ですね。

まず、会社として目指したい定性的な理想の状態を書きます。

この状態になることが僕たちの飛躍には欠かせないことだと考えています。

①素晴らしいビジネスの種(コンテンツ)を開拓できる状態
②そのコンテンツが売れる仕組み(集客、マーケ)を提供できる状態
③長期的にサービスが繁栄する仕組み(組織化、経営)を提供できる状態

この状態を目指すべきかなと考えています。

ミソは「自分たちができる」ではなく、
「提供できる」というところです。

逆にこれができなければ、グループ会社を大きく育てていくこともできないし、人生に実現力を。という理念も体現することができない。

すごく大切な在りたい姿です。


そしてそのためには、
経営幹部(CEO,CFO,CMO,COO)が1日2時間以内のリソース投下で月間3000万円の粗利が安定している状態を作る必要があります。

毎月3000万円の利益が会社に出ていたら、
幹部やスタッフ、業務委託のメンバーに十分な利益を提供できるし、会社の内部留保も蓄えられて安定するし、どんどん新しいことに投資をしてもリスクがない状態になる。

あと僕自身の月収300万も担保できるw

定量的には毎月3000万利益。これです。
今の数時感でいうと別に普通に達成できる数字ですよね。


目標の因数分解

目標達成のために、
もう少し因数分解していきます。

ウチの商品単価が70万円な訳ですから、そこから逆算です。

最終形は、
今の会社はグループ会社を支える経営本部や商品企画をメインの仕事にしていくべきなので、

会社の売上のほとんどは代理店で回っている状態を作るべきだと考えています。

つまり、月間3000万円の利益がほしいなら、
70万円の商品を月間100本販売する必要があります。

【計算式】
70万円ー決済手数料7万円ー代理店フィー30万円(最終40%は予算見ときましょう)=33万円の粗利が1本あたり会社に残るとすると100本必要ですね。

70万円の商品を月間100本販売と聞くと
めちゃめちゃな大変な数字に聞こえますが、
別に不可能ではないです。

細分化します。

メニュー

具体的に何を何本販売したら、
70万円の商品を月間100本販売できるのか考えてみました。

■月間40本販売×1サービス(アパリセ)
月間10本販売できる代理店を2社
月間5本販売できる代理店を4社でいけます。
もう今のメンバーを強化することと、人数を増やすことで達成できます。
同時に今のメンバーはステップアップさせてあげたいので、もっと代理店開拓をして会社として売上は安定させたいところ。

■月間20本販売×1サービス(家電)
ここは新しい集客の間口として家電プランの立ち上げがマストです。
必ず成功させる。ハッキリいって余裕ですがw
月間10本販売できる代理店を1社
月間5本販売できる代理店を2社でいけます。
BHさんが火を吹くので秒でいけますね。

■月間20本販売×アップセル
ここは既存のサービスでいけます。
アパオク、プロバイヤー、講師登録、マーケプラン
合算すればいけますね。
既にしっかり価値のあるサービスなのでもっとマーケティングを頑張れば全然達成可能な数字です。


■月間5本販売×2サービス
ここがまだ探し中です。
月5本前後売れる単価70万円のサービスを2つ作りましょう。

■残り10本分330万
既に周辺事業で達成しているので、ここを固く手離れさせていく感じでクリアです。


こう見たら全然不可能な数字ではないですよね。
月間利益3000万円安定の達成をグループ会社にする前提で作り上げていきましょう。


ネクストステップ


月間3000万円粗利の安定がマストになってくるわけですが、

ここを達成できたら、広告やPRですね。
いよいよグループ化に入っていきます。
ここにリスクヘッジや効率化、選択肢を増やしていくイメージです。

グループ化していくためには、

■プロダクトを持つ人を集められること
■プロデュースできるようになること
■社長や経営ができるメンバーを集めるor育てること

この辺が必要になってくるんじゃないでしょうか。

ここまでの道筋がまだしっかりと言語化できていないので、今年情報収集をしっかり行っていきましょう。

まとめ


目標の具体的な部分は内部の人しかわからないような内容だったかも知れませんが、こんな感じです。

なんせ、僕は会社は家であり、成長の機会であり、人生の意味・意義を見出す場所だと考えています。

最終的には事業売却してみたり、大きく稼いで個人資産もつくってみたいとは思いますが、

それよりもせっかく縁あって関わった人同士、お互いの人生の成長にコミットしあい、

自分の強みや宿命を見つけて、
仕事に落とし込んでいく、
そういう働き方をしたいです。

それでいて、綺麗事抜きでそれを実現できるようにスキルやお金、人脈を獲得していきたいです。

金融資産や不動産という資産でFIREするのも良いですが、僕は人脈やチームという資産をみんなで作って、

そこからいつでも富を生み出せる状態を作りたいし、

別に楽して金が入ってくることは興味がないので、それだったら、
生まれてきた意味を最大限感じ、
それを体現したいという想いが強いです。

だからちょっと月収上がって満足とか、
稼ぎきってFIREとかそういうんじゃなくて、

人生に実現力を。

この理念に共感してくれる人と一緒に死ぬまでやっていきたいし、グループ会社として成長してデカイことがしたい。

今やっていることは全て死ぬときに「自分の人生これでよかった」と思えるようにやっている、

そう思える人と組みたいです。


今のアパリセだってそのためにやっている。
講師だって、情報発信だってそうです。


すごく抽象的な話しも多かったですが、
センターピンは見えました。


単価70万円の商品が月間100本売れるためにはどうすればよいか?と常に考えて動くことです。


それが大局で見たときに、人生に実現力を。に必ず繋がっていくと確信しています。

この目標に関わる人全員で向かいましょう。


最後に

拙い文章でしたが最後まで読んで頂きありがとうございました。

深夜のノリで適当に書いているので、わかりにくい部分も多かったと思いますし、ぽっと出の人や共感してくれなかった人は途中で離脱しているかと思いますw

ここまで読んでくれた人は少なからず、僕の「人生に実現力を」という理念に一部でも共感してくれた人じゃないでしょうか。


ここまで読んでくれたあなたがどんな方かは、
今文章を書いている僕には分かりませんが、

この文章を読んで
TK自身や僕のやっている事業や仲間、理念に興味を持ってくれている姿を想像しながら書いております。

きっとこの文章を読んだ人の中から、
アパリセに入ってくれる人や、
講師になってくれる人、
情報発信を一緒にやってくれる人、
運営に携わってくれる人

もしかしたら思いも寄らない組み方ができる人

が必ず現れると信じています。

今スグじゃなくてもいいから
1年後、3年後、10年後、、、
いつでもいいです。
是非仲間になってほしいです。

まずはお客さんという形でなのか、
講師という形でなのか、
運営という形でなのかは分からないですが、

将来一緒に関われることを楽しみにしております。

そして、
2023年がそのキッカケになるような年になることを祈っています。


最後に、
この文章に心動かされた!
なにか感じるものがあった!
という方は、

このnoteの元ツイートを引用RTで
感想でも書いてくれたら嬉しいです。

沢山の人にこの文章を届けて貰えたらめちゃめちゃ嬉しいです。

改めて最後まで読んで頂きましてありがとうございました。良い1年にしてください。


アパリセ TK











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?